ウェブログでのらぶこーる

  
 女子力の高い女性っているもんでね。
 困るんですよね。
 女子力が高いと言っても、エビちゃんみたいなタイプはどうでもいいんですよ。私とは関係ないから。見てれば充分。関わらなくていい。
 文系、なんとなくサブカル系の、女子力の高い人というのが厄介なんですよ。私とは関係ないのに興味は引かれる。
  
 id:lovecallさん。ロベカルさん、とお読みするのでしょうかね? この女性のウェブログは楽しい。
 文才といってしまえばそうなのですが、文章のテンポだとか、ノリだとか勢いだとか、そういった部分で楽しい雰囲気を出しているから、という部分もあるにはあるのですが、それ以上に、この人は頭が良いですよ。サイドバックロベカルじゃなくて、べにぢょさんの方ね。
 軽いノリで楽しくハジケてまーす、みたいなテンションで書いていますが、ノリだけではへしけーわけです。内容がないと。べにぢょさんは、内容もともなっているから恐るべし。阿呆っぽく遊んでいますが、明らかに偏差値高そうです。
  
 まず着目点が面白い。これは絶対です。何かの違和感を覚えたときに、その違和感が何であるかを見逃さずに考えます。
 で、その何かを見つけたときに、その「何か」が何であるかの説明と、その「何か」がどうしてそうなるのかの説明が、とても上手い。切り口の鋭さがイケてます。
 たとえば偏差値が50以下の女子高生の日常生活で使われているボキャブラリーの数が1000語ぐらいであるとして、軽いノリのウェブログなんて、同じ1000語ぐらいで書かれているわけです。
 べにぢょさんのウェブログも軽妙な語り口で書かれているのだけれども、ボキャブラリー数はもっと多く、たとえば1500語ぐらいは使われているわけです。
 では、べにぢょさんの語彙がそれぐらいなのかと言うとそうでは無いと思うんですよ。2000語ぐらいは使いこなせるのに、1500語で語ろうとしている。
 これは手を抜いているとかではなくて、ちゃんと文章に入魂して書いている。
 たとえてみれば、良質の児童書は、児童によって書かれているわけではなく、作家によって書かれていたりするわけです。作家は手を抜いているわけではなく、伝えることに魂を入れている。そんな印象を持ちます。
 何が言いたいのかというとですね、べにぢょさん、沢山の本を読んでたり、かなり活字に慣れている人だと思うんですよね。表現方法などに長けているのがわかります。
  
 たとえば何か、自分が感じたことを誰かに話したいとき、自分の表現手段の限界に、考えや気持ちが追いつかず、どうしても説明しきれないもどかしさを感じるということが誰しもあるわけです。
 おそらくこれは、べにぢょさん自身も感じたりすることはあると思うんですが、他の人に比較して、その水準が高かったり、回数が少なかったり、結果としての表現の完成度が高かったりしてるはずなんですよ。本人が主観的に満足してるかは別にして。
  
 おそらくこの人は、かなり俯瞰な人なのでしょう。自分が他人からどう見えているのかを「わかって」しまう。
 だからセルフプロデュースもできる。あたかも、女性に良くありがち*1な主観だけでハジけて遊んでいるようなオンナノコも「演じ」られてしまうのです。演じる結果に生じる影響も受け入れて演じる。「主観」で生きている人は強いですからいいんですけどね、「客観」は意外に脆かったりする。だからプロデュースの意図から外れた反応があると打たれ弱い
 客観的に自らを演じてプロデュースすることは出来ても、それにともなう感情や気持ちまではコントロールできるわけではないですからね。ホントこれが出来れば随分と楽なんですけど。
 その点では、女子力としては実は弱いのかもしれないと思うわけですが、やっぱり莫迦ぢゃないから、ちゃんと踏み外さずに踏み止まって、すごいもんだなぁ、と感心するわけです。逆に思い悩んで葛藤していたりする姿も、ありゃ演出かもしれないぞ、と思えるぐらいに。みんな、騙されるな。とりあえず俺だけ騙されてくる。
 本人は照れて否定するかもしれませんが、頭の良い女性だなぁ、と思います。ただ、ちょっと小心者で、ちょっと寂しがりやで、思いっ切り他人の目を気にして傷付き易いけどな。こんな断定すると、知らないのに書くなと鬱陶しがられそうだけどな。
 なんか、自由に振舞ってそうながら、しっかり必要以上に気を遣っている感じで、私には到底できない生き方を選択しているなぁ、と尊敬します。
  
 独創性があり、表現力があり、構成力があり、論理展開に長け、そしてなによりサービス精神がある。
 読ませる文才が溢れてる。
  
 同じ、無駄に長文仲間として一言、贈りたい。
 長文になってしまうのは、持ってるものを全て詰め込みたいという、サービス精神の表れです。*2
 まわりに気を遣うのはどうせ治らないでしょうから、まわりに気を遣いながら、自由に存分に振舞ってください。
 これからも楽しみにしています。楽しませてくださいね。ずっと見てます。で、取説は何処?
  
  
 好き好き大好き! 私はid:lovecallさんが大好き! 超愛してる! *3
  

*1:私の偏見

*2:id:pal-9999さんあたりと長文友の会を結成しようか。面識ないけど

*3:三倍返しはこんなもんでよろしいでしょうか?