なんぼなんでも可哀想過ぎる

  
 さて、お蔭様で心置きなく容赦なく叩けます宣言みたいなのを書いたのですが、私が叩かなくても、id:tomo-moonさんはしっかりと充分に酷い扱いを受けてますね。自業自得だけど。

2008年02月17日 id:feather_angel 議論をしたいと言う人間の半分くらいは議論をしたいのではなく「俺の話を聞け俺の正しさを認めろ」でtomo-moonさんは過去にそのタイプに散々絡まれたので過敏になっているの。ごめんね

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/soulfire/20080216/1203125637

 これって言い換えると、「頭の弱い可哀想な子なんです、許してやってください。謝ってほしいなら私が代わりに謝りますから」ということでしょう。
 普通なら「ちゃんと躾けろや」という話ですが、親でもないわけで、どこまで責任を追う覚悟があるのかわからないんですが、それを受けてid:soulfireさんは

でもフェザーさんのコメントからは、他人を庇える優しさを感じ、私は本当に感動しています。

http://d.hatena.ne.jp/soulfire/20080217/1203231155

 と号泣して感動していらっしゃるようです。
  

[議論と対話]主旨ずれだが、はしごたんさんは「芸」の域なので一緒にして欲しくないなぁ/びーさんの気持ちは分かるんだけど傷つきたくなければ学習するべきだとは思う。でもするかしないか自由だししなくても全然いいよね?

http://b.hatena.ne.jp/feather_angel/20070926#bookmark-5987402

[議論]私の部米論旨は「学習するか否か」に重きをおいている。好きに言えばいいも派生してくるが学習して叩かれなくなるか学習しないで繰り返し叩かれるかの選択を指している

http://b.hatena.ne.jp/feather_angel/20070928#bookmark-6008786

 b_say_soさんには、叩かれたくなかったら学習しろ、とおっしゃっていたfeather_angelさんは、同じく自他共に認めるほど頻繁に叩かれているともさんには「可哀想な子なんです、許してやってください。謝ってほしいなら私が代わりに謝ります」というスタンスであるわけで、びせいそさんは「やれば出来る子」として見ていながら、ともさんは治らない「可哀想な子」として扱っているわけです。
 こんなフォローなんかされても、本人は不本意なんじゃないでしょうか?
  
 id:soulfireさんも、ともさんの悪口を書いておりまして、ともさんもsoulfireさんのことを「電波」とか自爆ブーメランで書いているのでお互い様なのですが、ちょっと言い過ぎな気がします。

川上信者だから言ったんじゃねーよ、このtomomoon。
なんでそれを信者と決めつけるのよ。このtomomoonが。

http://soulfire.jugem.cc/?eid=1436

 いくらなんでもこのtomomoon呼ばわりは可哀想です。soulfireさんは、自分がtomomoon呼ばわりされたらどんな気分がしますか?
 たかが「電波」タグをつけられただけで号泣しそうになるぐらいなのに、他人にはtomomoon呼ばわり。やり返すにしたって、やられる側の心の傷も多少は考慮しましょう。
 仕返しとしては強烈過ぎて、なんぼなんでも哀れです。