id:torlyさんは不親切過ぎるが本人は本当に満足なのか?

  
 文章を書いて公開するという行為には、そこには、自分の考えを部分的であれ理解されたいという欲求や、私の理解したことを他者に伝えたいという滑稽なまでに素晴らしい使命感などの、何らかの「わかってもらいたい」とか「共有したい」とかの意図ががあるわけです。
 もちろん、「感情を共感」的なレベルではなく、難しい概念的なことを伝えたい場合には、ある一定層以下のレベルには伝えることを諦める必要性はあって、最低限、これ以上はわかる能力のある人にだけわかってもらえばいい、という脚切りは発生します。
 たとえば「本当の私を誰もわかってくれない」と言う人に、「本当の『私』ってなに?」とか「あなた自身は『本当に私』を知っているつもりなの?」という説明以上に、わかりやすく説明するのも難儀なわけで、おそらくの場合は、優しくわかりやすく説明したってわかりやしないし、そもそもその程度の人が「自我」の概念について根源を知りたいと思っているわけがないのであって、「本当の私」は追究対象ではなく、自意識を慰める道具として利用したいだけであり、原則的にはそれで充分。
 しかし、そこで、もっと根源的に知りたいと思ってしまう病気な人間は一定数存在して、愚かにも苦しんだりすることを楽しむ人までいたりするから厄介だ。そういう人は、なんとか数少ない同志を求めたがるようである。
  
 それぞれが、それぞれの階層に応じて、自分の考えを部分的であれ理解されたいとか伝えたいという欲求や使命を感じてネットで文章を公開していると思われるわけなのだが、id:torlyさんはそもそも伝えようという意図があるのだろうか?
 torlyさんは、異常なまでに不親切と言うか、伝える気がどこまであるのかわからないほどにわかりにくい文章を書く。
 わかる人にはわかると言われるかもしれないが、異常に脚切りのラインが高過ぎる。
 おかげで読むのにえらいこと手間や時間がかかったり、文意を読み取っても、その意図で言っているのか、他の反応を見たりするといちもつの不安を感じたりすることがある。
 どう読んでみても文意を理解しているとは思えないような反応や、私とは全く真逆の意味に受け取っていそうな反応やタイトルに騙されているように映る反応を見ていると、少なくとも自分の意図通りに伝わっていない「意思表示」であって、それって果たして楽しいのかと疑問に思ってしまう。
  
 内容が高度すぎて伝わらないというのは、仕方が無いというのはわかるのだけれども、伝え方が不親切で伝わらないとなると、そもそも書こうと思った動機がわからなくなる。
 能力の問題とは思えないので、伝えたいことを伝わりにくく書くという本意がどこにあるのかが、大変気になる。