2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 亀田家の最大の失敗を考える

これまで、全戦全勝、相手を問わず全くの無敗街道を歩んできた亀田一家。 TBSと二人三脚で富も名声も手に入れて、飛ぶ鳥も落とす勢いの勝ち組だった亀田家に凄まじい逆風が吹いている。 亀田史郎トレーナーは、「大毅は一からの出直しや」と言っている。 こ…

 亀田大毅を罵るような批判に思う

ネットにおいて、WBC世界フライ級タイトルマッチでチャンピオンの内藤大助選手に敗れた亀田大毅選手を、罵ったり侮辱したりしたような批判を多く見かけた。 たしかに亀田は、その兄弟はおろか、父親まで一緒になって、みっともない挑発をしたり、相手を侮辱…

 亀田大毅切腹!

『WBC世界フライ級タイトルマッチで、チャンピオンの内藤大助選手に大差の判定で負けた亀田大毅選手は、試合前に負けたら切腹すると言っていた公約どおり、まもなく切腹するもよう。』 という新聞記事を四大紙で書いて欲しいな。 リアル切腹かぁ〜 何年振り…

 id:torlyさんへ質問

torlyさんからトラックバックをいただきました。 私の書いたことをきちんと踏まえて返答をしていただいた唯一のエントリで非常に面白うございました。 ポストモダンを経た現在、踏まえたうえで、多数並列に提示されている「宗教」の中から、どれを「自覚的」…

 はい、菊池です

id:ululunさんよりこちらのエントリに対してトラックバックが来たる。 ・id:ululunはid:takisawaさん「だけ」が言った事を即座には信じられません 「自分の目で見たものしか信用しない」という言い方が適切ではないのなら「あなたが書いた事」より「私が確証…

 「頭の良い人は難しい概念も簡単に説明できるはずだ」問題に見える思想性

別の話のコメント欄での発言で『「世界にたったひとつの花」教。「人はいろいろです」教。「頑張れば未来が」教(←全部繋がってる)』というのがあって、そもそも頭の良い人なら、もう既にここで内容の察しはついていることでしょう。 この件に関するブック…

 芸術の飽き

ずいぶんと前に美術館に行ったのだが、特別展はとにかくべらぼうに面白かったにもかかわらず、常設点はさっぱり面白いと思わなかった。 私は美術について全くわからず、ほとんど画盲と言って差支えがない。 それでも緻密であったり迫力があったり細微であっ…

 DQNとストレス

知り合いから聞いた話。 知り合いの従姉妹には小学二年生の男の子がいるそうなのだが、その従姉妹は二年生の子供を寝せてから、大人だけで外に遊びに行ったそうなのだ。 夜中に知り合いの従姉妹が家に帰ると、二年生の男の子は目が覚めていて、怒り泣きしな…

 謙遜は災いの元

私の兄は大学の准教授をやっている。大学と言っても泡沫の四流私大で、本来ならば大学と呼べるような代物ではないが、肩書きは大学の准教授だ。 先日、兄が来てお袋に言った。 「このあいだ電車でトリスのお母さんが一緒だったよ」 トリスとは私の中学校時代…

 プチプチブル

私が小学生のとき、家を新築した。 祖父が地主であったため、上物だけを建てれば良いので、普通に土地ごと一軒家を買う人に比べたら、上物にかける金額に余裕があるため、お袋は自分の気に入ったように間取りを考え、建築家に注文をした。 当時、私の友達で…

 貧乏長屋

親父は五軒のアパートを持っている。うち二軒は上物については既に兄と姉の名義になっている。 土地も建物も親父のものは三軒になるわけだが、これがちっとも儲からない。 というのも、そのうちの二軒が祖父の代からのものであり、築三十年以上も昔の木造ア…

 丘の上の莫迦は沈む太陽に回る地球を見ている

id:ululunさんからトラックバックがきた。 内容自体は私宛ではないのと、私はただ知っている情報を証言しているだけであるから、それはともかくとして、以下のような記述を見た。 私は瀧澤達也このはなさくや姫さんと違って、私の目で見たものしか信じません…

 俺に理解ができないような難しい文章を書いている奴はみんな莫迦

・難しい話はよく分かりませんが id:aozora21さん ・せつないエントリ群(元記事は削除) 「内容がわからないけれども」という宣言をした上で批判するというやり方を、私が言及されているところで連続して見かけた。*1 これを専門的には「バカの開き直り」問…

 『子どもが育つ魔法の言葉』の「詩」について

昨日付けからの続きです。 元の「詩」の個人的な感想については、事情もあって詳しく書く気はなかったのですが、書きますと、私は以下のように評しています。 綺麗事の詩に綺麗事を返して、それを皮肉る人が現れたら、最後に出たのは「人間性を疑う」だった…