せらまっらんたうんTR

 KUPU-KUPU BARONG

せらまっらんたうんTN 迷子の迷子の仔猫ちゃん あなたのお家はどこですか?

初瀬野慶久(id:hatuseno)はあたまが悪い

毎度、質問にまともに答えもせずブクマでネガコメを繰り返す、初瀬野(id:hatuseno)に、id:teraccaoが先日の記事で、 (Q1)「レッテル貼りとは何か具体的に教えろ」 (Q2)「おれの記事の左翼かぶれ教師的な部分を教えろ」 (Q3)「おれの記事をこき下ろしている…

 せらまっらんたうんR

苺に申し訳程度の実が生った。 鉢が小さくなったから大きいのに植え替えたんだけど、まだ小さいらしい。

 おばさんぶろぐ3

議論に向かない人というのが存在する。 基本的には莫迦な人が多いのだが、どう莫迦なのかというと、自分の意見と違うことを言われると、自分が攻撃されていると理解するようだ。 意見が違うのならば、その意見の理由でも根拠でも比較し合えば良いのであって…

 おばさんぶろぐ2

おばさんがこんなことを書いていた。 ネット上には言い方が悪いというだけで内容を「棚上げ」して反発する人もいるということを考えると、つまらん人からつまらん因縁をつけられがちだろうなぁ http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20080524/1211612451 確かに…

 おばさんぶろぐ

おばさんの言葉で「ネガコメ書き捨ての人」というのがあった。 この件が、小さな話題として取り上げられていた。 まず、相手が見ているかどうかがわからない以上、それで「ネガコメ書き捨ての人」と言えるのか、と問われれば、まぁ「ネガコメ書き捨ての人」…

 「ネットは議論に向かない」

「ネットは議論に向かない」みたいな意見を見かけることがあるが、それはただ単に、その人が議論に向いてない人なんだろう。 ネットでは直接的な物理的暴力で屈服させる手続きが面倒臭いというのならば、ある程度は納得できるが、それは電話でも大差はないの…

 神様を信じる強さを僕に

私は基本的にジブリ作品はほとんど見ていなかったのだけれども、ジブリの絵職人・男鹿和雄展を見に行った。 私は絵のことはわからないのだけれども、森の作る陰影と木漏れ日の光の対比が非常に印象に残った。「上手い具合に描くなぁ」という極めて素人くさい…

 せらまっうらんたうんぴとぅ

いちごとハーブの鉢植え。

 科学者の天体運動の研究と百姓の足元の泥濘

ブログ「しあわせのかたち」から、文学とは何か? と、そのコメント欄から発生した次の記事、「学問」、「科学」という名の信仰という二つの記事をあわせて読んだ。 「物語の読み方は自由である。唯一の『正解』は『読者の数だけある』」という話についてな…

 テルマカシー

スカスカリー マアフ テルマカシ アクチンタナナ

 『アーティスト症候群』

ネットで注文した『アーティスト症候群』が届いた。 主人公で不器用な高校生である墓本鬼太郎の学校から、全国愛国弁論会のグランプリ受賞者が選ばれる。その表敬訪問に、二千七百年前の祭司を祖に持つ皇帝一族の春礼親王が学校を訪れたことから物語は始まる…

 なんぼなんでも可哀想過ぎる

さて、お蔭様で心置きなく容赦なく叩けます宣言みたいなのを書いたのですが、私が叩かなくても、id:tomo-moonさんはしっかりと充分に酷い扱いを受けてますね。自業自得だけど。 2008年02月17日 id:feather_angel 議論をしたいと言う人間の半分くらいは議論を…

 ちゃんと楽しんでます

明らかに特定の人を想起させるのに仄めかすのも品性下劣なのでid:tomo-moonさんを名指ししますが、ともさんの件に関して、あるいは限らず、一方的にうんこや石を投げつけるにもかかわらず、自分が批難や反撃をされそうになると、相手に汚物を撒き散らしなが…

 ケンゾー先生に訊いてみよう

さて、こちらのエントリに対しての反対意見です。 非常に今更感はあるのですが、本人が気にされていたので、書きます。 もちろん私の反対意見というのは、「上から目線で説教するって何様だ」という偏差値のやたらと低いものではありませんが、話は単純です…

 期待値が高過ぎ

こちらの最後に「書きます」と書いて書いていないのを本人に突っ込まれたので書きます。 私にとってid:hasigotanというのは、ネット上で数回ほどやり取りしているだけの関係性に過ぎなくて、ベターと思われる助言の押し売りぐらいはするけれども、金がかかっ…

 スザンヌが超可愛い

正月番組など、スザンヌを見ない日はないぐらいにスザンヌは出ずっぱりだったわけだが、スザンヌ超可愛い。 私は基本的に和顔が好きで、毛唐顔は好きではないし、リアディゾンなんてちっともとりたてて可愛いとすら思わないのだが、スザンヌは可愛い。超可愛…

 愛しのブロガー様へ

id:sweet_nanaさんのことを思い募らせる時間が長くなってきた。 nanaさんの超可愛い写真を見て、嗚呼、nanaを早く抱きたいと思ったのです。 nanaの着ている浴衣の裾をそっとめくってみる。跪いて、立っているnanaの顔を見上げながら、nanaの白く透き通るよう…

 「仄めかしメソッドネタ」にまじになっちゃってる人ってなんなの?

媚びからの一連の流れを見ていて、なーんかモヤモヤした違和感があったんだけど。 ツィッターで何人か怒りまくっているみたいなんだけど、まじになっちゃってる人は余程行間が読めないのか、「芸」についての観念があまりにも自分とかけ離れているのか。別に…

 「仄めかしメソッドは全て私が引き受ける」

「どうしてid:tomo-moonさんに酷く当たるのか」という意見があり、それに答えるとするならば、別にともさんに対して当たっているのではなく、「議論の治外法権」に対して当たっているのです。 はしごたんの話のときでもそうだし、びせいそさんの話のときでも…

 id:torlyさんは不親切過ぎるが本人は本当に満足なのか?

文章を書いて公開するという行為には、そこには、自分の考えを部分的であれ理解されたいという欲求や、私の理解したことを他者に伝えたいという滑稽なまでに素晴らしい使命感などの、何らかの「わかってもらいたい」とか「共有したい」とかの意図ががあるわ…

メモ

・id:torlyさんは不親切過ぎるが本人は本当に満足なのか? ・「仄めかしメソッドは全て私が引き受ける」 ・たけし→上島竜兵→池乃めだか ・ネットをはじめ多くの人間関係なんて所詮は他人事なんだけどさ ・「カテゴライズで他人を判断する人たちは阿呆である…

 「カテゴライズで他人を判断する人たちは阿呆である」

多くの人間は自らを分析されることを部分的に嫌う傾向があり、客体であるが故に相手の上から目線に「あの人は分析をする人」と反発を感じたりする。 元の客体を主体として分析としている人を元の被分析者が客体として規定対象にした場合、自らを分析者として…

 亀田家の最大の失敗を考える

これまで、全戦全勝、相手を問わず全くの無敗街道を歩んできた亀田一家。 TBSと二人三脚で富も名声も手に入れて、飛ぶ鳥も落とす勢いの勝ち組だった亀田家に凄まじい逆風が吹いている。 亀田史郎トレーナーは、「大毅は一からの出直しや」と言っている。 こ…

 亀田大毅を罵るような批判に思う

ネットにおいて、WBC世界フライ級タイトルマッチでチャンピオンの内藤大助選手に敗れた亀田大毅選手を、罵ったり侮辱したりしたような批判を多く見かけた。 たしかに亀田は、その兄弟はおろか、父親まで一緒になって、みっともない挑発をしたり、相手を侮辱…

 亀田大毅切腹!

『WBC世界フライ級タイトルマッチで、チャンピオンの内藤大助選手に大差の判定で負けた亀田大毅選手は、試合前に負けたら切腹すると言っていた公約どおり、まもなく切腹するもよう。』 という新聞記事を四大紙で書いて欲しいな。 リアル切腹かぁ〜 何年振り…

 id:torlyさんへ質問

torlyさんからトラックバックをいただきました。 私の書いたことをきちんと踏まえて返答をしていただいた唯一のエントリで非常に面白うございました。 ポストモダンを経た現在、踏まえたうえで、多数並列に提示されている「宗教」の中から、どれを「自覚的」…

 はい、菊池です

id:ululunさんよりこちらのエントリに対してトラックバックが来たる。 ・id:ululunはid:takisawaさん「だけ」が言った事を即座には信じられません 「自分の目で見たものしか信用しない」という言い方が適切ではないのなら「あなたが書いた事」より「私が確証…

 「頭の良い人は難しい概念も簡単に説明できるはずだ」問題に見える思想性

別の話のコメント欄での発言で『「世界にたったひとつの花」教。「人はいろいろです」教。「頑張れば未来が」教(←全部繋がってる)』というのがあって、そもそも頭の良い人なら、もう既にここで内容の察しはついていることでしょう。 この件に関するブック…