2007-01-01から1年間の記事一覧

 愛しのブロガー様へ

id:sweet_nanaさんのことを思い募らせる時間が長くなってきた。 nanaさんの超可愛い写真を見て、嗚呼、nanaを早く抱きたいと思ったのです。 nanaの着ている浴衣の裾をそっとめくってみる。跪いて、立っているnanaの顔を見上げながら、nanaの白く透き通るよう…

 「仄めかしメソッドネタ」にまじになっちゃってる人ってなんなの?

媚びからの一連の流れを見ていて、なーんかモヤモヤした違和感があったんだけど。 ツィッターで何人か怒りまくっているみたいなんだけど、まじになっちゃってる人は余程行間が読めないのか、「芸」についての観念があまりにも自分とかけ離れているのか。別に…

 「仄めかしメソッドは全て私が引き受ける」

「どうしてid:tomo-moonさんに酷く当たるのか」という意見があり、それに答えるとするならば、別にともさんに対して当たっているのではなく、「議論の治外法権」に対して当たっているのです。 はしごたんの話のときでもそうだし、びせいそさんの話のときでも…

 id:torlyさんは不親切過ぎるが本人は本当に満足なのか?

文章を書いて公開するという行為には、そこには、自分の考えを部分的であれ理解されたいという欲求や、私の理解したことを他者に伝えたいという滑稽なまでに素晴らしい使命感などの、何らかの「わかってもらいたい」とか「共有したい」とかの意図ががあるわ…

メモ

・id:torlyさんは不親切過ぎるが本人は本当に満足なのか? ・「仄めかしメソッドは全て私が引き受ける」 ・たけし→上島竜兵→池乃めだか ・ネットをはじめ多くの人間関係なんて所詮は他人事なんだけどさ ・「カテゴライズで他人を判断する人たちは阿呆である…

 「カテゴライズで他人を判断する人たちは阿呆である」

多くの人間は自らを分析されることを部分的に嫌う傾向があり、客体であるが故に相手の上から目線に「あの人は分析をする人」と反発を感じたりする。 元の客体を主体として分析としている人を元の被分析者が客体として規定対象にした場合、自らを分析者として…

 亀田家の最大の失敗を考える

これまで、全戦全勝、相手を問わず全くの無敗街道を歩んできた亀田一家。 TBSと二人三脚で富も名声も手に入れて、飛ぶ鳥も落とす勢いの勝ち組だった亀田家に凄まじい逆風が吹いている。 亀田史郎トレーナーは、「大毅は一からの出直しや」と言っている。 こ…

 亀田大毅を罵るような批判に思う

ネットにおいて、WBC世界フライ級タイトルマッチでチャンピオンの内藤大助選手に敗れた亀田大毅選手を、罵ったり侮辱したりしたような批判を多く見かけた。 たしかに亀田は、その兄弟はおろか、父親まで一緒になって、みっともない挑発をしたり、相手を侮辱…

 亀田大毅切腹!

『WBC世界フライ級タイトルマッチで、チャンピオンの内藤大助選手に大差の判定で負けた亀田大毅選手は、試合前に負けたら切腹すると言っていた公約どおり、まもなく切腹するもよう。』 という新聞記事を四大紙で書いて欲しいな。 リアル切腹かぁ〜 何年振り…

 id:torlyさんへ質問

torlyさんからトラックバックをいただきました。 私の書いたことをきちんと踏まえて返答をしていただいた唯一のエントリで非常に面白うございました。 ポストモダンを経た現在、踏まえたうえで、多数並列に提示されている「宗教」の中から、どれを「自覚的」…

 はい、菊池です

id:ululunさんよりこちらのエントリに対してトラックバックが来たる。 ・id:ululunはid:takisawaさん「だけ」が言った事を即座には信じられません 「自分の目で見たものしか信用しない」という言い方が適切ではないのなら「あなたが書いた事」より「私が確証…

 「頭の良い人は難しい概念も簡単に説明できるはずだ」問題に見える思想性

別の話のコメント欄での発言で『「世界にたったひとつの花」教。「人はいろいろです」教。「頑張れば未来が」教(←全部繋がってる)』というのがあって、そもそも頭の良い人なら、もう既にここで内容の察しはついていることでしょう。 この件に関するブック…

 芸術の飽き

ずいぶんと前に美術館に行ったのだが、特別展はとにかくべらぼうに面白かったにもかかわらず、常設点はさっぱり面白いと思わなかった。 私は美術について全くわからず、ほとんど画盲と言って差支えがない。 それでも緻密であったり迫力があったり細微であっ…

 DQNとストレス

知り合いから聞いた話。 知り合いの従姉妹には小学二年生の男の子がいるそうなのだが、その従姉妹は二年生の子供を寝せてから、大人だけで外に遊びに行ったそうなのだ。 夜中に知り合いの従姉妹が家に帰ると、二年生の男の子は目が覚めていて、怒り泣きしな…

 謙遜は災いの元

私の兄は大学の准教授をやっている。大学と言っても泡沫の四流私大で、本来ならば大学と呼べるような代物ではないが、肩書きは大学の准教授だ。 先日、兄が来てお袋に言った。 「このあいだ電車でトリスのお母さんが一緒だったよ」 トリスとは私の中学校時代…

 プチプチブル

私が小学生のとき、家を新築した。 祖父が地主であったため、上物だけを建てれば良いので、普通に土地ごと一軒家を買う人に比べたら、上物にかける金額に余裕があるため、お袋は自分の気に入ったように間取りを考え、建築家に注文をした。 当時、私の友達で…

 貧乏長屋

親父は五軒のアパートを持っている。うち二軒は上物については既に兄と姉の名義になっている。 土地も建物も親父のものは三軒になるわけだが、これがちっとも儲からない。 というのも、そのうちの二軒が祖父の代からのものであり、築三十年以上も昔の木造ア…

 丘の上の莫迦は沈む太陽に回る地球を見ている

id:ululunさんからトラックバックがきた。 内容自体は私宛ではないのと、私はただ知っている情報を証言しているだけであるから、それはともかくとして、以下のような記述を見た。 私は瀧澤達也このはなさくや姫さんと違って、私の目で見たものしか信じません…

 俺に理解ができないような難しい文章を書いている奴はみんな莫迦

・難しい話はよく分かりませんが id:aozora21さん ・せつないエントリ群(元記事は削除) 「内容がわからないけれども」という宣言をした上で批判するというやり方を、私が言及されているところで連続して見かけた。*1 これを専門的には「バカの開き直り」問…

 『子どもが育つ魔法の言葉』の「詩」について

昨日付けからの続きです。 元の「詩」の個人的な感想については、事情もあって詳しく書く気はなかったのですが、書きますと、私は以下のように評しています。 綺麗事の詩に綺麗事を返して、それを皮肉る人が現れたら、最後に出たのは「人間性を疑う」だった…

 「問題提起」として成立しているか否か

先日のb_say_soさんのエントリについて書いたエントリ書いたエントリに、予想外の反応が多くあったので面を喰らいました。 面を喰らったので、触れるつもりはなかった最初の「詩」についても、真面目に説明をしてみようかと思います。元記事 これを書いた人…

 腐れインテリの病

東大ならともかく、三流の公立や、特に酷いのは三流私大の文系の、その中でもわりと「インテリっぽい」タイプの人間と言うのは、文章を書く際に非常に悪い癖を持つことが多い。 これを私は「腐れインテリの病」と思っているわけですが、その文章から非常に嫌…

 愛する人に出会いたい

合コンにまつわる話で、草さんがエントリをあげていて、それに対して翔太がエントリをあげている。 草さんは『「愛」とか「恋」とか「尊敬」というのは、何かをするときに副次的に得られるものであり、それ自身を目指すものではない』という論旨で、翔太はそ…

 「非モテ」というのは「モテない」のか「モテたくない」のか?

「非モテ」というのは、私はこれまで「モテたいのにモテない人」という意味で認識していた。 しかし、こちらを見るとそうばかりでもなく「モテたいわけではない人」という立場がいくつか散見される。 私は一切の努力がなくモテるのであればモテたいと思うし…

 好きー

私はスキーが嫌いだ。スキーは好きじゃない。 やりたいかと問うなら、スキーなどやりたくない。 寒いし痛いし金はかかるし。 でも、思い通りに滑れるようになれば楽しいだろうな、とは思うわけだ。 しかしその楽しさに比べても、寒いのと痛いのと金かかるの…

 本能と種の保存

天皇家に、孫娘の愛子さんが生まれたときに、女系天皇に関する議論が起きて、悠仁さんが生まれて議論は棚上げにされた。 その議論の中で、男系の主張をする側から、Y染色体が途絶えるという理由が言われてすぐに引っ込んだ。 男系という決まりごとが徐々に緩…

 ごめんあそばせ

先日、自宅の近所を車で走っていた。 私の家の近所は古くからの土着民が多く、区画整理の手も及んでいない昔ながらの路地が多く、車がすれ違うこともできないような細い道がある。 ちゃちゃっと通り抜けようとしたところ、対面から水色のシルバーメタリック…

 これを書いた人を責めるわけではないけれどね

id:b_say_soさんのエントリを読んで、そのエントリ自体には特にコメントをする気はなかった。 しかし、その後、id:REVさんからブックマークコメントがついた。 ニュートンの法則は嫌いだ。重力定数は選べないのに重力からは逃れられないと脅迫されるようで嫌…

 実は私はネナベでした

「瀧澤達也」と書いて「このはなさくや」と読みます。 これからは「このはなさくや」姫と呼んでください。 ネットでくすぶっている石長姫の皆さん、これから、はてなー女性陣の一員としてよろしくお願いしますね。 今日から私も、他の女性と同じく、抑圧され…

 ネット弁慶を社会生活で活かせるか?

文字情報からのイメージ脳内補正機能にて少し書いたことです。 文字だけで生身が無いということは、瞬間的な表情や感じた嫌悪を悟られる、という最も大きな要素がありません。作り笑顔が苦手でも、ネットでは優しく振舞える。 http://d.hatena.ne.jp/takisaw…