期待値が高過ぎ

  
 こちらの最後に「書きます」と書いて書いていないのを本人に突っ込まれたので書きます。
  
 私にとってid:hasigotanというのは、ネット上で数回ほどやり取りしているだけの関係性に過ぎなくて、ベターと思われる助言の押し売りぐらいはするけれども、金がかかったり、関係性を押し着せられるまでは親しくない。
 特に親しくしているわけでもないネット上の比較的やり取りの少ない知人であり、関係性としては、多少の手間や時間を割くことには自分の興味も含めて吝かではないけれども、お金を援助したり、責任を持って人生をかけて付き合うほどには関係性は深くない。
 過重な手間やコストをかける気はないけど、はしごたんが今よりも幸せになればいいと思っているし、多少な手間やコストは自己満足も含めて、かける程度の関係性とは言えます。
 「多少な手間やコストなら自己満足も含めて相手の都合の如何は別にかける程度の関係性」とは、言ってみれば野次馬でしょう。ブックマークコメントで言及する程度の関係性の典型的な部類だと思っています。関係性に多少の濃淡はあれども、ネット上の関係において、はしごたんに比較的好意的な人も含めて全てこの範疇に収まるでしょう。
  
 さて、「はしごたんにとって正しい」というのと「自分にとって賢い選択」についてです。
 普通に考えて「自分にとって賢い選択」というのは、関わらないことです。あるいは効果が無くとも病院を勧めてみたり、無責任に同情して見せたり、というのが、自分は安全圏で優しくて正しいことをしているように思える。これは最高です。だからひとつも間違っていません。
 ただし「はしごたんにとって」となると効果が無いから、その意味ではオ○ナニーです。繰り返しますが、自分にとって賢いのは間違いないです。だってオナ○ニーは気持ち良いでしょ? オナニ○ー最高! みんなもオナ○ニー大好きみたい。みんなオ○ナニーしまくりだよね。
 凄く気持ち良くなっちゃってる人もいっぱいいるみたいなんだけど、「オナニーするな!」とか怒鳴りながら自分も無自覚でオナ○ニーしてオールガ○スムスに達しちゃっている人なんかもいて、それぐらいみんなオ○ナニーが好きみたい。
 それでid:Masao_hateさんは「もうはしごたんには届かないでしょ。届かないんだったらうちらのオナニーじゃん。じゃあどうすんの?」というわけですが、そもそもオナ○ニーがしたいんだから、どうするもこうするもなくオ○ナニーをするんですよ。まだしてるんですよ。私もオナ中ですよ。話を気にしている全てが野次馬で、みんなオ○ナニーです。
  
 Masaoさんは、その「自己満足も含めて相手の都合の如何は別に多少な手間やコストならかける程度の関係性」の人たち*1 *2に対して、「(はしごたんを)どうするの?」という一段上のステージの係わり合いを求めたわけです。
 でも、それはそれぞれの関係性の問題ですからね。誰もがはしごたんにコストや手間をかける義理はないわけで。
 実際「地雷」としての手間とコストとリスクは大きいです。Masaoさんもいきなり最大の試練がきたから早々の撤退だったわけで、それは別になんにも悪くない。
 これを「可能性として予想できることだった」的な意見が散見されますが、遠からずならともかく、いきなりの可能性は低いと思っていました。
 で、Masaoさんが、はしごたんに思わせぶりな行動をして期待を持たせて、その結果、期待を裏切って落胆させたということで、批難するというのは、それはちゃうやろ。
 そんなん、私に優しかったイイオンナは、みんな謝れよ!!!
  
 失恋というのは、期待をして、その期待に裏切られて、そういうものでしょ。その期待をしているときは幸せなことが多いんだし、仮にそうではなかったにしても、失恋はもちろん恋愛も不条理なものです。
 最初から騙すつもりの不誠実なものや、そもそもが結婚詐欺的なものでもなければ、失恋は、期待を持たせられて裏切られるものだと諦めるより仕方が無いのがほとんどです。もちろんはしごたんも例外ではありません。
 愛情であれ友情であれ、片方の思惑に違い、悲しくも終わってしまうことは誰しも経験することでしょう。恋人関係になる覚悟がなければ友達関係になってはいけないというわけではないわけですよ。
 「セックスを期待する可能性がある」からといって何だと言うんだ。私だってnana沢尻エリカ加藤あいや愛撫紗季みたいな美人や可愛い子と知り合いになれたら、普通にセックスを期待するよ。キングペレだって期待するだろ。それで期待を裏切られて生きてんだよ。nana、やらせろって。
 最初から傷つける目的ならばともかく、Masaoさんはただ「友達になろう」という目的での呼びかけだったわけなんだから、別に問題ないでしょ。「セックスを期待される可能性」で批難されるんであれば、美人は誰とも友達にもなれないじゃん。
 「はしごたんは特殊だ」というのならば、仮に「特殊」だったとしても、だから「友達になろう」という呼びかけが許されないとするならば、それこそ「特殊」であることの「改善」がみられないでしょ。腫れ物に触るように、というより触らぬように隔離せよ、という意図でもあるまいに。
 で、もちろんMasaoさんがセックスを断るのは自由意志で勝手だし、誰と純粋に友達になりたがっても誰かに批難される話でもない。
 まぁ、このコメント欄で大口を叩いている狐子の見苦しさは特筆すべきものがありますが、今は見っとも無い居直りですから、もはや故意犯なのでどうしようもない。サブアカの卑怯者なので論外。
  
 で、Masaoさん非難で一番多いと思われるのは、面倒見切れないんだったら関わってはならない、というタイプのものでしょう。
 酷いのになると「絶対に優しくなんてしてはいけない。絶対に関わったりしてはいけない。」とまで書かれていて、阿呆か。
 交際開始時から全力で一生の面倒を命を賭けてみるなんて、どこまでハードルが高いんだよ。期待値が高過ぎるだろ。
 普通の恋愛においても、その姿勢を持つことは当然だけれども、それは「どんなことがあろうとも」という「絶対的」な条件ではなくて、実際に交際したら後から見えてくるものや、あるいは逆に、交際の積み重ねとともに肉付けされて強固になっていくものであって、用意ドンの最初から「絶対的」なものを求めたって、スタート地点での「絶対」なものは全く無価値なくだらない偽物でしかない。全ては積み重ねて築くもの。
 はしごたんに必要なものは、「絶対に裏切らない一生の大切なパートナー」などという弥勒菩薩ではなくて、普通の交友関係と、普通に誰もが傷付くように傷付く普通の経験でしょう。
 「傷付けるといけないから関わってはいけない」なんて、「生きていると辛いことがあるかもしれないから死になさい」とどれだけ違いがあるのか?
 はしごたんも、普通に失恋すればいいんであって、最初から意図的に騙す意図や傷つける意図が男にあるのならばともかく、失恋は失恋として受け入れられる心を持つべき話だ。今回のあれが失恋なのかどうかは疑問を感じますが。
 それでも失恋は死にたくなるほど辛いものではあるけれども、当たり前の話ながら、それははしごたんに限った話ではなく、誰だってそう、僕だってそうなんだ。
 だけど、私は、好きになっての失恋は、楽しいことも多いから感謝しているよ。好きにならないほうが良かったというのは、有り得ないね。有り得る人も多いんだろうけど。
  
 「はしごたんには人並みの失恋もさせてはいけない」なんて、そんなのが善意のつもりならばどうかしてるよね。
 失恋で傷付いて自殺するならば、恋愛という宗教の大義に殉じて悠久の存在である神エロースと融合して、それはそれで仕方が無いんじゃないの? 恋愛の自殺者なんて他にだっていくらでもいるんだから。それとも全ての恋愛自体を禁止しちまうか?
 まぁ、自殺はしないに越したことはないわけで、避ける努力はするべきですが、その方法が「人間の通常の生活からの排除」というのは本末転倒でしょう。他者との関わりの中で傷付くことも傷付けることも人間関係の構築の一形態なんだから。
 最初から一生逃げずに責任を負う奴しか相手にしちゃ駄目って、どこまでハードルが高いんだよ。もはや「誰もはしごたんに関わるな」と言ってるだけじゃん。誘いたい奴が軽く誘える環境にしてやれよ。
 「一生逃げずに命懸けで責任を負う人が現れるといいですね」って、そんな奴が存在するわけないだろ。どんな志願兵決死隊だよ。
 交際を重ねた末のことならばともかくね。
 「行為することによって起こったマイナス」が、「行為しないことによって起こったマイナス」よりも、はるかに大きく見積もられているだけの話で、Masaoさんのしたことは悪いことではないよ。
  
 結局、「精神科に行け」というのは、楽でリスクのない助言ではあるのだけれども、もう少し善意があるのならば、ベターな現実的処方箋としては、世の中に良くある不幸も含めて、特別な悪意なく普通に扱うことでしょう。
 精神科は、投薬などで衝動や鬱の対処にはなるでしょうが、人間として生きていくには、人間の中で生きていくしかなく、寛解に近づくには他者との交流が不可欠です。
 Masaoさん程度の傷付く話なんて普通の人生で屁みたいなもんなんだから経験するのも仕方のないことだし、狐子のような莫迦だって世の中にはいくらもいるわけで、普通の人生経験ができたわけです。こういうのをいくつも乗り越えられれば良い方向に行くんじゃないですか? まぁ、狐子はもっと罵られればいいと思いますが。
  
 実際問題、はしごたんの不幸具合と言うのは、それなりには不幸だけど、そこまでも不幸なわけでもないし、いっちゃなんだけどそこまで言うほど大したわけでもないんだし。そりゃ私と比べたら私のほうが比較にならないぐらいに遥かに恵まれていますけどね。
 とりあえず、借金が解決に緊急性を要して、解決すべき問題だから、借金の原因によっては免責が利くのかどうかはわかりませんが、ギャンブルや散財でなければ、なんとかなる可能性が高いから破産すればいいんだし。問題は誰から借金しているのか、ですが。銀行などの金貸しからなら問題ないでしょ。
 人生相談で大病院に来られても困る精神科医はいっぱいいるでしょうが、開業医は喜ぶところもあるでしょう。田舎のほうには個人のメンタルクリニックは少ないのかな? 個人的には、はしごたんがなおすべきは病気ではなく性格の甘えだと思いますけどね。私のように甘えていても生きていけるならば良いんですけど、そうではないようですから。
 あと、はしごたんに限らず、例えば「上から目線」という「批判」が存在するのですが、指摘や言及は基本的に「上から目線」です。
 「お前の発言は上から目線だ」という指摘自体も当然ながら「上から目線」になります。「上から目線で言うな」という発言が既に充分に上から目線ですから、注意が必要だとかなり上から指摘しておきます。
  
 ともあれ結論としては、はしごたんと親しい人が、たとえ結果的には傷つけることになろうとも、気軽に仲良くなれることこそ、はしごたんにとって一番良い状況であることは間違いないでしょう。
 私ははしごたんの家族でも親友でもないので、それ相応の関係性の内に納まっていますが、善意の人たちはもっとガンガン頑張ってください。
 まぁ一番大事なことは、借金の免責もしくは完済であって、その確実で手っ取り早いのは破産手続きだと思います。まずはそれをどうにかしないとね。
  
 さて、ようやくこちらのエントリに対しての反対意見ですが、長くなりましたので次回にでも。

*1:もちろん「病気」を悪化させかねない優しいコメントをかける人も含む

*2:もちろん「病気」であると仮定した場合ね