片思いは二次元萌ぇと同じか?

  
 「素敵な恋愛がしたいなぁ〜」と言いますが、「素敵な恋愛」の究極は片想いです。
  
 片思いは二次元萌えとどこが違うのでしょうか? あるいは同じなのでしょうか?
 これはおそらく陳腐なテーマであり、何度も語り尽くされているであろうことは想像に難くないのですが、軽く検索した程度では見つからなかった。
  
 片思いと二次元萌えの最大の違いはというと、片思いはその思いが成就する可能性がゼロではないのに対して、二次元萌えはゼロである、というのが言われるわけですが、時としてはどころか、片思いのほうも可能性としてはゼロと言い切ってしまってかまわないケースがけっこう多い。いわゆる「高嶺の花」パターンなどがそうです。
 私が加藤あい長谷川京子と両思いになることだって可能性がゼロではないと強弁したからと言って、何の生産性もないのであって、ここは可能性はゼロだと言い切ったほうが余程現実に即しているわけです。
 つまり、明らかに無理筋の片思いや、告白する気のない片思いと、アイドル萌えや二次元萌えには、両思いの可能性という言葉においては、なんら構造的に変わるところはありません。
 高嶺の花だけではなくて、自分が惚れてしまった相手が、たまたま自分に惚れてくれるなど、僥倖に近い可能性の低さです。
  
 さて、私は根っからの童貞で生まれながらのストーカーなのですが、恋人が欲しいという欲求はほぼ感じたことがありません。この「ほぼ」というのは、一人で行きづらいところに行きたいときなどに感じる、いわば物理的な状況による欲求であって、恋人の存在自体が欲しいと感じたことはありません。
 また、恋愛というのは、それほどしたいものなのか? という疑問が常にあります。
 誰かに惚れてしまったという場合は、それは不可抗力であるわけですから致し方ないとしましても、好んで無理矢理に誰かを好きになりたいというのは、どうしても私の理解の外になります。
 恋愛というのは、精神が不安定になっている状態のことですから、そのおかげで脳内の麻薬物質が分泌されるとはいえ、健全な状態ではないわけですよ。何故に望んで不健全な状態になりたいのかが理解不能です。
 まぁ頭では理解不能でも、人間というのは呪われた存在で、存外不健全なもんで、他者に対して愛情を浴びせたくなるものなのです。
 身勝手な話で、自分が興味のない他者に好意を向けられるよりも、自分に興味を持たない他者に好意を向けるほうが、遥かに楽しかったりします。
  
 一般的に言って「愛」というものは素晴らしいものであるというイメージ戦略が成功しているこんな現代社会においては、当たり前のように「人を愛することはとても良いことです。愛は美しいのだから」的なピロートークのような寝言が聞かれるわけです。
 いわゆる「恋愛至上主義」と言いますか、親密性パラダイムの一人勝ち状態により、夫婦間においても「恋愛」が必要不可欠だという異常事態が出現したりしています。
 皇太子までもが、次期天皇としてのロジックよりも、愛を語ることを選んでしまったような時代に生きているわけです。私はあの時点で、決定的に天皇制廃止論者に転向しました。しかも娘につけた名前が「愛」子。徳仁よ、お前もか。
 しかし、良識的な人間が客観的に考えれば、一方的に好意を投げかけるのは、相手を愛情の捌け口にしているわけで、他者を愛情の捌け口にすることは、素晴らしいとか美しいとか良いことだというのとは対極にある、非常に醜い姿であるわけです。
  
 恋愛の関係性において、一般的には「惚れられた方が強者であり、惚れてしまった方が弱者」という認識があるわけですが、実は「快不快原則」で考えるのであるならば、それは逆の結果になるわけです。
 片思いされるよりも片思いをするほうが楽しい、という命題があります。
 人間とは身勝手なもので、というか、私だけかもしれないけども、モテたいのだけれども、実際に自分が興味のない人間にモテると逃げ出したくなるわけです。酷く言えば迷惑に感じることも多々あります。
 であるならばもう、なまじ「可能性がゼロではない」と勘違いしてしまう、身近な片思いをするぐらいならば、アイドル萌えや二次元萌えのほうが、相手にも直接迷惑をかけることもなく、思う様に一方的に(届かない)好意を投げつけることが出来るので、そのほうが良いのではないか?
 いっそのこと、愛を語るような天皇になるぐらいならば、天皇家を変えてしまって、遥かにルックスの良い上原さんのほうが天皇になるほうが相応しい。天皇を替えたほうがいいのではないかと思うわけです。そうすれば、みんなで上原さんに好意を投げつければ良い訳です。
  
 不可抗力で惚れてしまったのなら仕方がないですが、わざわざ惚れるのならば、迷惑をかけないアイドルや二次元のほうが気が利いているといえるでしょう。あるいは私のように、一言も会話を交わすことはないであろう一般人の上原さんとか。
 恋人が欲しいなんていうのは、余程の変態としか思えません。
  
 先日、革命的非モテ同盟というサイトを見た。かなりのインテリが書いていたので面白かった。これとか、非常に素晴らしい。
 あまりに面白かったので、共闘したいと思ったのですが、私は爽やか系ルックス強者なので、非モテを名乗るのは失礼かと思い遠慮しました。