「仄めかしメソッドネタ」にまじになっちゃってる人ってなんなの?

  
 媚びからの一連の流れを見ていて、なーんかモヤモヤした違和感があったんだけど。
 ツィッターで何人か怒りまくっているみたいなんだけど、まじになっちゃってる人は余程行間が読めないのか、「芸」についての観念があまりにも自分とかけ離れているのか。別に喧嘩を売りたいわけでも嫌味言いたいわけでもなく、純粋に不思議に思った。
 なんてね。
 ともさんものがみんさんも、ツィッターでプロテクトかけて私から見えないところで愚痴愚痴言ってないで、直接「言いたいことを言」えばいいのに。
 「言論の自由」を言うのであれば、こちらも言論のみを利用して話をしているんですから、正面から「言論」で反論してきたらいいのにね。まぁまた「話すだけ無駄だから」というコテコテの手法で自意識を守るのかな?
 まぁ私はガンガン気にせず言い続けますから、好きなだけ愚痴っててくださいね。自意識は大切ですから。頑張って守ってください。
  
 で、ブックマークなどへのお返事。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/takisawa/20071118%231195327655
 id:quiznosさん

公平を目指す姿勢は素晴らしいと思うけど、実際は難しいと思う。誰しも自分の好きな人に肩入れしがち。// 仄めかしメソッドについては、決定的決裂を避けるための手段の一つなのかも。しかし裏目にでることもw 

 仄めかしに関しては、別に有っても良いと思っているんですよね。ガンガン顕名でやり合うほうが揉めるでしょうし。ただし「私か?」という前提の相手が来て、それがもしも違うのであれば、そこは仄めかした方が「紛らわしくてすみません。インテリ眼鏡とはてらっかおさんではなくて草さんのことでした」と言うのが望ましく、「そんな自意識過剰に反応されても困るんですけど」みたいな対応をされると、仄めかし以上に嫌な思いをさせようかと思うわけです。
 あと、これは直接quiznosさんにというわけではないのですが、id:tomo-moonさん宛に言うと、私自身がネットもしくははてなの警察でも裁判官でもないのですから、私自身が全ての公平のために働かなくてはいけないというはずがないのであって、残念ながらその手当て等も一切もらっていない。個人情報の暴露や物理力行使などの違法行為などは別ですが、お互い様でなんでもありでやり合うことが、ネットで実質的に野放しになっている「公平」さでしょう。「たいして彼の興味なさそうな人が叩かれていても知らん顔なんだし」なんて批判をまさか真顔で言ってはいないでしょうけど、私はネット上の全てのログを監視しているわけではないし、むしろネットや特にはてななんか見てないほうだし、なんでこんな子供染みたイチャモンを付けるのかがわからないなぁ。
 ついでに言っておくと、私は私の超可愛い子猫ちゃんには注意が必要だと思うときには注意しているし、さらに言えば、ともさんが仔猫ちゃんとやりあっているのはお互い様なので、基本的には止める必要も感じていません。ともさんが誰の悪口も言わずにいるのに、うちの姫がともさんに一方的に攻撃しているのならば、私は止めますけどね。まぁ、お互い様にもかかわらず、止めなくても良いのに止めたりもしたけどね。お互い様なのにnanaを止めてるんだけど、これでも「落とし前」は必要ですかね? ともさんは自分もnanaを侮辱していることについての自覚はないのかな?
 で、quiznosさん宛に戻すけれど、公平を目指す姿勢は素晴らしいし、実際は難しいと思うけど、難しいから放棄して良いというわけでもないから大変ですね。「感情」と「論理」については、また後日にでも書きます。
  
 id:crowdeerさん

ツィッター断片部での悪口は触れてはいけません」これは誰が言ってるんですか?仄めかさないで書いて下さいね。

 まず、この「仄めかさないで書いて下さいね」は、どのような意図で書いたのでしょうか? 仄めかさないで書いて下さいね。
 さて、答えますと、tomo-moonさんのツィッターはプロテクトされていまして、私には読めません。が、11/15に、ともさんは「どんなに気に入らない相手でも、ひっそり愚痴ったりしてる場まで押しかけていって嫌味を言うとかワタシには考えられないことなんだけどなあ」と書かれています。
 これは元々、私が知る限り、のがみんさんが書いていたのですが、のがみんさんの断片部はプライベートモードになっていて読めません。が、5/14に、のがみんさんは「心情を吐露しただけで叩かれるってのは何なんですか。心情を吐露したらいけないの? 断片部でもいけないの?」と書かれています。
 不思議で仕方が無いのは、crowdeerさんの、そのブックマークに、こののがみんさんがはてなスターを付けていることです。どういうつもりでスターを付けたのか、大変に興味深いところです。crowdeerさんに応援のつもりならば、人格が乖離しちゃっているのか、記憶力が追いついていないのか、多少気になります。
 そして、そののがみんさんの「断片部なんだから」ルールは、大野さんのウェブログでも話が広がったのですが、大野さんの旧ウェブログはエラーで見られません。なんなんだよ、もう。
 ということで、現在見られるのは、こちらのこの発言で如何でしょうか?

twitterはあれこれ気負わずつぶやけるから気にいってるけど、そこでの発言に一々揚げ足とられるんなら鍵かけることを検討するわ。

http://d.hatena.ne.jp/tomo-moon/20071114/p1#c1195081709

 ここで「触れるな」という「言葉自体」を言ったか言わないか、というのは問題には成り得ませんが、それはよろしいですよね? 
 明らかにツィッター断片部での文章に対して言及されることを批判的に拒絶しています。「触れるな」という読みは普通に可能ですし、もしそれ以外の意図があるのならば、おそらく本人から説明があるでしょうが、今のところは私に見える範囲で具体的には無いようです。
 「言及したわけじゃなくて、陰口を言っただけなのに、なんで本人が来るんだよ迷惑な」って文句を言ってると普通に読めるわけで、もはや私には理解不能です。 
 他人の陰口を言っておいて、気付かれたら怒る、って、まさしく凄まじい逆ギレ。
  
 id:mutronixさん

q{ツィッター断片部での悪口は触れてはいけません} いったい誰が言ってるんだ。

 上に同じです。しかし、これにも、のがみんさんが、そして、ともさんが、はてなスターをつけているんですよね。不可思議な話です。
 「月夜の晩ばかりじゃねーぞ! ただでは済まさないからな! いいか、覚えとけよ!」とは怒鳴ったが、誰も「危害を与える」ようなことは言っていない、みたいな話なんですかね? それが通ると思っているわけでもないでしょうし、まったく不思議な話です。
  
  
 ともさん
 リアルのワタシ像云々に関してですが、「ネットの活動からネット人格について批判するのはいいけど、生身の生活を見ていないのにリアルの人格を批判するのは許せない」みたいな話ですが、よくわからない話ですね。
 ネット人格とリアル人格って、そんなに区分して不一致なのですか? また、私が言及したリアル人格とは何なのでしょう? まぁ、そこまで考えていないでしょうから、これについてはまぁいいです。ならば「男に媚びる」というのはセーフなの? ともさんが言われたくないなら、ともさんに言われた人も、ともさんに言われたくなかったと思いますよ。自分が言われると大騒ぎで、他人には嫌がることを知っていて続けているのですか? まぁ、いいんですけどね。私も続けるだけだから。
 それにリアル人格というならば、id:ohnosakikoさんとid:nogaminさんの話の中で、のがみんさんが大野さんに、大野さんの職業に触れて「学生を教えているなどと私は信じられません。あなたの信用は少しは下がった方が被害者が増えずにすむのではないですか?(中略)同じことをきっと日常的にもしていらっしゃるはずですから、私のほかにも同じような目にあった人がいるはずですし、嫌われたり憎まれたりしているはずだと思います」と書いているのを読んだときには笑いましたけどね。これなんかリアル人格どころか、実生活にまで言及しちゃってますよね。
 これだって、大野さんがのがみんさんに「あなた不妊症で良かったね。母親がヒステリーだと子供が可哀想でしょ。被害者がなくて良かった」とか書いても差し支えないレベルですよね。大野さんは私よりも上品ぶっているので、そんなことは書きませんでしたが。
 あと、先日のエントリのどこを読んで「しちゃいけません!」と読んだんでしょうね? 明らかに逆のことを書いているんですが。
 私は何度も「愚痴るのも自由、愚痴に言及するのも自由」とか「だから、他者も批判するし、他者にも批判されるし、で良いんじゃないかな」とか、しつこいぐらいに、やり返される覚悟を持って「自由にやれば良い」と言っているのに、どうしてだか誤読をして、正反対の意味に取ってますね。
 それと、ここで書いた低学歴に反発されていますが、読んでの如く「旧帝大ナンバースクールに及ばない低学歴」という話をしています。
 これは別に、私が書いたものではなくて、最初の記事にも以下のように書かれているんですよ。

四年制旧帝大国立大学にいくレベルの学力があれば

http://d.hatena.ne.jp/gomi-box/20071109/1194613291

 そして、スポーツや作家や芸術系の「一芸」と認められるほどのレベルを学力に求めるならば、最低でも東大や京大レベルの「エリート」や準エリートに基準を置くのは当然だと思うのですが? 
 慶應義塾大学でも医学部ならばともかく、三流私大やKOは主席レベル以外を「エリート」などとは呼ばないのですから、逆に言えば、ここで言われる「非エリート」としての「低学歴」とは、この世の中の九割方以上が含まれているわけです。普通に九割以上のほうですよね?
 資産百億円以上を「富豪」と呼ぶ場合の、それ以外の「貧乏」に含まれたからといって、別にショックを受けることでもないと思いますが。
 それに、文意を読んでいただければわかると思いますが、まず私は「低学歴」であることが悪いことだとはひとつも書いていません。非エリートは愚直に真面目にコツコツ働くことで、立派に社会的役割を果たすわけです。エリートだけが人間じゃないし、エリートだけが立派じゃないんだよ。だから別にエリートじゃないというだけで卑下する必要は無い。ただエリートは概してエリートというだけで立派なことが多いけど。非エリートは、「真のエリート」に敬意を表すれば、それで充分に立派なんだし。
 そして当たり前ですが、ともさん個人に限定した話ではなくて、学歴格差という社会的な現実の問題についての言及です。もちろん、ともさんが「選ばれた一人のエリート」ではなく「その他の九十九人の中の一人」であって、そう言われて気を悪くする可能性については承知して書いているのですがね。
  
 大野さん
 「取説」におけるエリートと売り手と売れない人について、後日書きたいんですが、完全に時機を逸したな。
 要は、一芸があるとか、需要があるから、多少は地雷でも「取り扱いたい人がいるんでしょ? こういう私を受け入れてね」という勝者の振る舞いができるわけですよ。プライドの根拠があるから。「四流私大文系女子(取り柄無し)の取説」とか破壊力ありすぎてシャレにならんでしょ。自爆テロですよ。
 逆に「爽やかイケメンの取説」とかなら様相だけ変えて露骨じゃないかたちで女性誌とかに載ってそうだし。アンケートからのまとめならば「自分で書く自分の取扱説明書」に近い結果が出るわけだ。
 自分で書くと嫌味っぽくて敬遠されるという意味では、確かに男女の非対称性はあるのかもしれませんが、むしろそれよりは、「需要の有無」という、もっと身も蓋もない「強弱」の非対称性の問題に思えてきます。
 「非モテ女子取扱説明書」が、リアルで社交性の無い単なるブサイクだったら、処女とか一切関係なく、欲望の対象どころか、射殺ですよ。鼻持ちならないブスが処女であっても、有り難くなんか有りません。「だろうな」で終わりですよ。芽生えるのは「興味」ではなく「殺意」です。
 可愛いとかズバ抜けて頭が良い*1とか異常に社交性に長けている*2とか賞金女王とか芥川賞作家とか一芸があるならばともかく、「非モテ女子取扱説明書」なんて、私の友人Gに言わせるならば「ブスのくせに何を言っているんだ?」の左ハイでお仕舞いでしょう。

*1:成績だけぢゃなくてね

*2:これは普通にモテるか