B型女性最高!

  
 先日、血液型性格分析の差別性について書いたわけですが、それについて違うのではないか、と言われました。
  
 A型 :几帳面で真面目
 B型 :大雑把で自己中心的
 O型 :大らかでお人よし
 AB型:二重人格で裏表激しい

 として
 良いイメージ:A型&O型
 悪いイメージ:B型&AB型

 と分けたのですが、認識に相違がある、ということでした。
 その人が言うには、
 良いイメージ:O型&AB型
 悪いイメージ:A型&B型

 というイメージの方が一般ではないか、と。
  
 A型は「融通の利かない頭でっかち」と酷評されていて、AB型は「冷静な天才肌」というクールなイメージだ、と。そうかなぁ?
 で、「あんたの血液型は?」と問えば「俺、AB型だよ」 そ、そうか。う〜ん。
 なんか勝手に自分の理想を投影して、悪いものには耳を塞ぎ、自分に酔いしれる傾向がAB型にはあるのだろうか? というか、人間の心のメカニズムにあるというべきか。
 しかし、AB型であることやB型であることを隠そうとする人が多いと思われることから考えても、私の区分の一般的ではないかなぁ?
  
 私は訊いた。「テレビや雑誌の血液型占いでも、他に比べて悪いことを書かれやすくない?」
 というのも、売れる、ということを考えれば、多数に迎合したほうが良い。多数に対して悪いことばかりが書かれている占いなど売れにくいだろうし、また全てに良い事ばかり書いてある八方美人的な占いでは有難味がないので、相対的に割合の低い血液型が悪く書かれやすいのではなかろうか? と考えたわけだ。
 それに対して「いや、そんなことないよ。けっこう良いよ」 そ、そうか。
 これは受け取る側の資質の問題なのか、あるいは、彼がよく目にする占いというのを、AB型の人間が書いているのか、どっちかではないかな。彼はどうも楽天的に過ぎて、AB型の性質傾向と言われるものが如何に当てにならないかがわかる。
 まぁ、ともあれ、最後に「大丈夫だ、安心しろ。悪いのはお前の血液型じゃなくて、お前の人間性だ」と慰めておきました。
  
 で、昨日のテクストにて私はB型の女性が大好きです。B型女性最高! 愛してると書いたわけですが、これはもちろん、これを読んで「私のことか」と思っているアナタ。アナタに向けて書いたものです。気付いているとは思いますが、アナタです。アナタがB型だから書きました。
 虐げられている中の最大多数に呼びかける。これが鉄則です。
 私はB型の女性が大好きです。B型女性最高!