ブクマ、はじめました

  
 私は今まで、ブックマークはほとんど使ってなかったんです。
 というのも、ブックマークコメントという存在を、言ってみれば『聞こえよがしな独り言』という認識をしていたわけです。
 その認識は、一面としてそんなに間違ってはいないわけですが、それだけではないんだな、ということがわかりました。
  
 えっと、二日前のこちらなんですが、ブックマークしないでくださいと書けば、ブックマークもされないだろう、と。
 すると、何らかのリアクションはコメント欄でもらえるかどうか、という実験的な意味合いもありました。
 結果は、予想していたとはいえ、悲しいものでした。
 つけない方向で、と言ってもブックマークをつける人。まぁ、しょうがないですから良いんですけどね。いいんです。wwwの正しい使い方です。*1
  
 で、コメント欄にコメントをつけるというのは、自分の書いた文章が、相手先のウェブログで掲載されている状態になるわけです。
 「最近書いたコメント」というところにリストは並びますが、リストをクリックすれば、相手のウェブログに飛ぶわけです。
 逆にトラックバックで、新たなエントリーをあげる場合、これは、自分のほうのウェブログに掲載されている状態になり、相手先には、トラックバック元の記事か「最近のトラックバック」に、アドレスやリンクが貼られるだけです。
  
 ブックマークというのは、どっちでもない、自分のウェブログでも相手のウェブログでも、どっちでもない場所で、中間地点で緩やかに共有しているような、そういう意味合いがあるのかな? と。そんな印象を受けました。
  
 『聞こえよがしな独り言』になるのか、『緩やかな共有』になるのか、これは利用者の問題ですから、いろいろと気をつけねばならないこともあるでしょう。
 ということで、いつまで守れるかもわからないマイルールを定めました。
  
 1. 否定的なブックマークコメントは書かない
 2. 付けたいと思ったものにだけ、できるだけ少数精鋭で
 3. 偏りとかバランスとか義理人情は気にしない

  
 こんなところです。
 1 については、まぁ、やりだしたらきっととんでもないことになるんで。もう逮捕者とかは出したくないんで、やるときには、きちんと独り言ではなく先を読みながら正々堂々と行きたいな、と。
 2と3 については、ほぼ同じなんですが、お互い様ブックマークとか、そういう方向に流れないように戒めとして。
 まぁ、必然的にこのウェブログの「リンク集」に対してのブックマークが多くなってしまうでしょうから、そのあたりは、逆にバランスを取ったりしないように、しようかな、と。
 少数にするのは、付け始めたらだらだら増やしてしまいそうなので、あまり多くならないように、という程度の意味合いです。
  
 正直、まだあまりブックマークというシステムは、好きではないんですがね。良い点も見えてきたから、使ってみる。ただ、自分で規制はしておかないと、という感じですね。
  
  
 ブックマークといえば、私が何か記事をアップすると、匿名のブックマークで、タグを「お前が言うな」とつける、私のファンの方がいるようです。
 なんか、気に障ったんだったらゴメンね。まぁ、何かを書くことで、傷付き傷付けられることは避けられないわけですが、何に対してかはわからないで謝るのも失礼な話ですが、申し訳ない。匿名なんで、わからないんです。
 「お前が言うな」をつけることで、気が済むのなら、気が済むまで、ガンガン貼っちゃってください。多少はショック受けてますから効果はあります。書いたことを取り消す気もあまりないんで、好きなだけ叩いちゃってください。もうしゃーない。
 というか、毎回、同一人物がつけているのかわからないんですが、同一人物がやっていると思いたい私がいるんで、ちょっと言及してみました。小心者なんで。

*1:追記…いや、本当にいいんだ。あれは、そういう要求するほうが悪い、という考え方なんで