男女平等主義者

  
 パソコンをつけながら、テレビでそれとなく女子フィギュアを見ていたら、ちょうど長州小力にそっくりな浅田真央の顔がアップになった瞬間、ガラモンがサインインしてきました。
 私が「おい、小力が今から滑るぞ、見とけよ」とメッセージを送ると、即答で返事が来ました。
 「お前、なんでそんな低レベルなものを見てるの?」
 低レベルといっても世界一を決める大会です。私は素直な人間なので「今日、決勝だぞ」と言いました。ガラモンは言いました。
 「俺は男子は真剣に見たよ。あれこそが世界一だ。女子なんて数段レベルが落ちるじゃないか」
  
 ガラモンがいうには、こういうことです。
 サッカーでも野球でも陸上でもバレーでも格闘技でも、男女を分けて競技をすることの意味がない。全てのスポーツは男子のほうがレベルが高く、男子と女子とでレベルが違うから分けて競技するというなら、レベルの高い男子のほうだけ見ればいい。
 女子がどれだけやっても男子のレベルに達しないのであれば、そもそも女子スポーツをなくしてしまえばいい。もちろん、個人が楽しむ分にはやってればいいけどね。
 時間や距離などの記録の出るスポーツで、女子のほうが男子よりも数字が高いスポーツがあるのか?
 純粋に技の難度で女子のほうが男子よりも技術が高いスポーツがあるのか?
  
 私が、シンクロや新体操など、女子のほうがレベルの高いスポーツもあるではないかというと、「それはスポーツというよりショーだ」という。
 女子フィギュアスケートも、女性としての美しさを表現するのであれば、それはスポーツではなくて、要素としてはショーに過ぎない、と。
 であるならば、いくらピチピチ水着やレオタードでおケツが半分見えているフィギュアや新体操やシンクロよりも、全部脱いでゴンヌズバーとご開帳しているヌードショーのほうが女性の美しさを表現している、と。
 全てのスポーツの女子競技は、男子とのハンディキャップという意味では、パラリンピックと同じである、と主張するわけだ。
  
  
 私は浅田真央よりも安藤美姫のほうが可愛いと思う。
 口とか歯とか頬骨とか、パーツで見ると酷いのに、トータルでは何故かどうしてか眞鍋かをり風になっているミラクルは凄い。でも、ミキティという愛称は酷いと思う。
 なんかしらないけどアンミキが優勝していた。