nogaminさんへのお返事

  
 このエントリは、争いごとが嫌いな人には向いていません。
 引き続き、全てのコメントは、出来る限りブックマークコメントではなく、コメント欄に書くよう、ご協力ください。
 普段はトラックバック先は読まなかったりするのですが、この件に関しては読むようにします。
  
  
http://d.hatena.ne.jp/takisawa/20070515#c1179213612
 こちらのコメントへのお返事です。
  
>nogaminさん
私がnogaminさんの名前を出すことになったのは、こいつが理由ですよ。
http://d.hatena.ne.jp/takisawa/20070512#c1179121301
なんか、大野さんの尻馬に乗ったみたいになるタイミングだったから嫌だったんですけどね。
  
でも、http://www.absoluteweb.jp/ohno/?date=20070513 ここに限らず、
他に、http://d.hatena.ne.jp/kusamisusa/20070514/p1 こちらとか、
あと、http://d.hatena.ne.jp/kkk6/20070513/1179076629 こちらとか、
他にもいっぱいあるようですね。「よってたかってみんなが私をいじめる」ですか?
それって、ご自分の姿勢から出たものなのではないですかね?
  
いや、別に良いんですよ。攻撃的なのが売りというのだってアリだと思います。
>ブクマコメなんでそんなにマジメに受け取っていただいているとはつゆ知らずですが、カチンときたんですか?
なんて、なかなか味わい深いものがあると思います。
「批判は受けたくないがものは言いたい」そのうえ煽っちゃった、って感じです。
攻撃的罵倒はいいんですけど、自分がやられたときにことさら被害を喚くのはみっともない。悪いとは言いません。みっともない。これが「女性」と絡めて見られたら、迷惑です。
私に対して、攻撃的罵倒も煽りもOKです。ただ泣き言は、鬱陶しいしみっともないのは見たくないので勘弁していただけるとありがたいです。
  
で、同時多発的にいろいろと重なって大変そうなのはわかります。
ですから、別に私に関しては後でもいいですからね。優しいでしょ?
  
>増田発言については、takisawaさんにどーのこーのといわれる筋合いは全くないですよ。
  
何をおっしゃってるんですか?
増田だって、nogaminさんにどうのこうのと言われる筋合いはなかったでしょうに。
また「自分だけは特別ルール」なんでしょうか? まぁ、自己愛は大切です。
ただ、何か意見を表明すると言うことは、同時に批判を受ける覚悟もしましょうよ。「批判は受けたくないがものは言いたい」で守られていると信じていたんですか?
  
>言葉がだれかを傷つけているのは私も同じ、増田さんも同じ、takisawaさんも同じですよね。からかいだろうと罵倒だろうと揶揄だろうと嫌味だろうと。
  
そうですよ。
しかしこの文章から、自分が傷つくのは周囲の人間にも特別に重要なことだけれども、他人が傷つくことなどは大したことではなく、むしろ自分が他人を傷つけるのは誇らしいことだと映るような姿勢でいることと、何か関連するものがあるのでしょうか?
  
>増田のほうは個人的に傷ついたから感情的に反発してしまったのです。それだけのことです。
  
いやいやいや、自分が傷つくことは周囲の人にも重要だけど、他人を傷つけることは「それだけのこと」なのでしょうか?
凄いですね。そこまで「自分だけは特別」と無邪気に考えられるのは、羨ましいほどです。
でもまぁ、そういう考え方はありますよね。で、そういう考え方なんですか?
  
>takisawaさんのはつねに普通のからかいではなくて、性的(私が女であることに基づいた、男性→女性への)からかいですよ。普通のからかいなら我慢できますが、性的からかいは我慢できません。人によってはなんともなかったり、我慢できるのかもしれませんが、私は我慢できませんでした。特別嫌なのです。
  
常にかどうかは知りませんが、性別に関係するからかいがあったからといって、なんだというのでしょうか?
「nogaminさんルール」において、「性的からかい」が特別であるからといって、それが私に適用されると思っているのですか?
そんなの「私のしたからかいはOKだけど、私にするからかいはNG」と言っているだけではないですか。
たとえば、百歩譲ってですよ、nogaminさんのルールに従ったところで、nogaminさんは私に「童貞を詐称するのやめたらどうでしょう」と書かれています。これは「性的からかい」とはならないんですか? 男から女はアウトで、女から男はセーフ? あるいは、自分がやるのはセーフ?
私はいまさら、nogaminさんが私に対してからかったことをいちいち細かに取り上げて言い合うつもりはありません。私が傷ついても陰で泣いていればいい話ですから。
  
>私はそういうちゃんとした反論を私に対してしない姿勢も誠意のなさと侮蔑として受け取っていました。そう思われても仕方がないと思います。
  
まぁしょうがないですよね。
私も「何を自分だけ被害者ぶって大騒ぎしているんだ、自分だってずっと返してきていたくせに」と思って、かかわりを持たないほうがいいと思っていましたから。nogaminさんも、私にそう思われても仕方がないと思います。
自分だってさんざん私にからかうようなことを書いてきておきながら、「私は本気で怒っていました」なんて言ってくるとは思わないでしょう。アンタも返してたじゃん、て。
  
>反応しないとあったこと全部書くよ、といったのも、私の反論をtakisawaさんが全て無視していたからです。本当は最初から書くつもりはなかったけど、ああしないと無視しつづけられるのだろうな思ったゆえです。
  
なんかもうストーカーの告白のような話になっちゃってますが、って、これも「性的からかい」になるのでしょうかね。
「反応しないとあったこと全部書くよ」と書かれても、私は関わらないようにしてましたよね。それでも返事をしないから、nogaminさんがあの「メッセージ」を送ってきたんですよね。それで私が書いたわけですよ。「私だけへの悪口であれば、あることでもないことでも、ご自由に好きなだけどうぞ」と。
私だけへの悪口であれば、ね。
  
>自分を性的犯罪者に例えられたと怒っていらっしゃるようですが、ほんとうに性的嫌がらせにあたる言動をしているんだから、職場だったら十分セクハラ行為に当たると思いますよ。そういうことをしておいて事実を指摘されたら起こるのはお門違いですよ。
  
すみませんが、私がどこでいつ怒っているんでしょうか?
私が言っているのは、自分が私に対して「痴漢」だの「詐欺師」だの「セクハラ」だの、犯罪になぞらえて書いておきながら、何故に自分が書かれたことは「三蔵法師でも妊娠する」に大騒ぎするわけ? ってことです。しかも三蔵法師って男だよ? 関係ないか。
で、くだらない話に付き合うならば、「痴漢」や「詐欺師」などの犯罪者になぞらえて書くのは、ある状況下で名誉毀損に当たったとしたら、どうしますか?
なんで自分だけ正当化できると思い込んでいるのかがわからない。で、「痴漢」は「性的からかい」からは除外されるの? もはや「からかい」ですらないか。
  
>あなたがそうやって人を傷つけることについて鈍感に見えたから、何度も指摘したまでです。
  
自分がやることは「指摘」で、nogaminさんが他者を傷つけて勝ち誇っているのを注意するのは「大きなお世話」や「侮辱」とかになるんですかね?
もうね、「自分だけは特別ルール」はやめませんか?
  
>私は個人的に性的暴力の事例に敏感な方ですので、避妊しないセックスも性的暴力のうちに捉えるのです。そういう解釈はありますよ。直接相手の性的アイデンティティ不能をつく発言ではないと思います。
  
そういう話ではないでしょ。
「避妊しないセックスも性的暴力」というのは、おそらく「妊娠を望まないのに」という前提だとして話に付き合うと、nogaminさんが意味不明に勝ち誇ってからかっていた該当の増田にだって、どういう個人的事情があるのか、わからないわけでしょ?
当人が「性的侮辱だ」というのに、挑発を重ねていたわけですよ。「性的侮辱だ」という反発の言葉までからかって。
  
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20070509163218
>「避妊してんのか?」がなんで「性的侮辱」なんだろw
http://fragments.g.hatena.ne.jp/nogamin/20070509/p3
>この人にとっては、「避妊とかちゃんとしてんのか?」が相当思い当たる言葉だったみたいね。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://fragments.g.hatena.ne.jp/nogamin/20070509/p3
>避妊をしてるのか?って性関係を持つ人だったら当然考慮してることで、なぜ言われただけでそんなに動揺しちゃうんでしょうね。例えば避妊具のキャンペーンで似たような言葉はあるけどそれも性的侮辱!なのか
  
これさ、増田には傷付く個人的事情がないと断定できる何かがあるの?
しかも、もともとの二行と直接関係のない話じゃない。そのうえこの、はしゃぎっぷり。
  
繰り返すけど、増田に傷付く個人的事情があったとしてもいいのよ。「避妊」だろうが「着床」だろうが、どっちも言ったって良いと思うのよ。だからnogaminさんが勝ち誇ってはしゃいでもいい。傷つける覚悟して、返される覚悟して、言いたいことを言えばいいよ。
ただ、自分のやられることは被害を訴えるけれども、自分がやるほうは居直った上に勝ち誇るのに、自分の中の整合性がどうなっているの? 
もうねその「自己愛ルール」やめよ?
  
>推論に推論を重ねて貶めたというよりは、あの記事が個人的に私の感情を傷つけたから過剰に反応したので、それまでです。
  
いやいや、だから、たった二行から「避妊とかちゃんとしてんのか?」まで突っ走ったうえで、それで読者が憤慨したといって勝ち誇ってからかったわけでしょ?
たった二行の、直接nogaminさんに関係のない文章から想像を逞しく妄想を広げて、その自分で広げた妄想に自分で傷ついて、自分でつけた自分の傷はとっても重要だけど、過剰に反応して相手を傷つけるのは「それまでです」なの? どこまで自分だけが大事なんだ?
  
>あと、増田で反論してきた人というのは最初に書いた人じゃないですよね、おそらく。
  
誤爆して勝ち誇ってはしゃいだけど、違う人が怒っていたんだから、最初の人ではないから問題はない、という話?
  
>わたしの発言に対してわたしのblogにかきにくるのではなくて、増田に書くという時点で私はフェアでない批判の態度だとみなしたので、きつく言いました。それだけのことです。
  
よくわからないルールだなぁ。
つまり、nogaminさんの「自分ルール」というのがあって、それに当てはまらないとnogaminさんが判断したら、ギルティになってしまうわけね。
フェアも糞も、http://fragments.g.hatena.ne.jp/nogamin/20070514/p4 私にはこの姿勢こそ、フェアからは遠い、みっともない態度に映るんですけどね。
しかし、「それだけのことです」って、いい味出てきましたね。自分がするのは「それだけのこと」で済むんだ。羨ましいです。
  
>お互い様だと思っています。
  
私にもお互い様で、ネット上であればどういう切り口で書いてきてもいいですよ。お互い泣き言は無しでいきましょう。
私を怒らせて勝ち誇っても、私は泣き言を言いません。お互い様でいきましょう。
  
>あと、「気の狂ったチンピラ」とか言ってる人のほうが私にはどうかと思いますよ。
>これも個人的な感想の域を出ませんが、あなたのほうが酷いと思います。
  
これは、マルコが何を書いていたか、知っているうえで言っているんですか? だとしたら、心底軽蔑する以外にないんですけど。
女性に対して、実社会での行動を脅迫する内容だったのですが、それを肯定するというのでしょうか?
自分のことを庇ってくれる人間なら、その罪は軽く見るということですか。どこまで酷い「自己愛ルール」なんですか。ほとんど人間の良心に関わる問題だと思うのですが。
  
で、そのうえで言いますと、マルコがこれまで、自己紹介の如く「低脳」だの「白痴」だの書いているのを見たでしょう?
自分のことを庇ってくれる人間が言うのはOKで、自分のことを庇ってくれる人間が言われるのはNGですか。nogaminさんは「自己愛ルール」というのが非常に多いんですよ。「自己愛ルール」を無くすことは出来ないんですか?

>自分の被害は大げさに言い立てて、自分が他者を傷つけることは誇らしげに勝ち誇り、それに対して批判を受けると仲の良いチンピラが脅迫に来ると。
>お前のせいでそう思われるとなると、迷惑な話じゃね? 当人はそれを望んでいるの?

http://d.hatena.ne.jp/takisawa/20070515#c1179202408

どうなんですか? 自分のことを庇ってくれる人間が女性に脅迫するのを、望んでいると受け取ればよろしいんですか?
それとも、「自分のことを庇ってくれる」というだけで、彼が何をやったかも知らないまま「庇っちゃった」んですか?
彼は、いじめられている私を庇うために女性を脅迫してしまった。それだけのことです。って感じ?
  
  
あと、私へ悪く言うのがこうじて、私と軽口を交わす女性が、さも「セクハラを許容することで助長している」とか、「媚を売っている」とか、「女の敵である」というような、そういう批判の議論がなされていましたよね。
http://fragments.g.hatena.ne.jp/nogamin/20070425/p2
http://fragments.g.hatena.ne.jp/tomo-moon/20070425#c1177506461
http://marcon.g.hatena.ne.jp/Marco11/20070427/1177603283
まぁ、既に一度名前を出しちゃったからまた書きますけど、nanaやろべかるさんのことです。
  
なんと、その話題のその中で、
http://fragments.g.hatena.ne.jp/tomo-moon/20070425#c1177641351
http://marcon.g.hatena.ne.jp/Marco11/20070427#c1177631331
「大好きですよ」「困ったことがあったらおじさんに言いなさい」というやり取りがされている。
私がnanaやろべかるさんと軽口を交わす批判しておいて、その直後ですよ。
それ、どんなコントだよ、という話で。正気の沙汰とは思えません。
自分がやっていることと同じことで、他人を批判しているという自覚もないんでしょうか?
その後も「愛してます」「俺も愛してるよ」「嬉しいです」を何度も継続しています。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://marcon.g.hatena.ne.jp/Marco11/20070413%231176459265
http://marcon.g.hatena.ne.jp/Marco11/20070509/1178706775
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://marcon.g.hatena.ne.jp/Marco11/20070509%231178706775
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://fragments.g.hatena.ne.jp/nogamin/20070508/p2
で、別にいいんですよ。キモいけど。
私にとってどうでもいい人同士がクネクネしていても、私は別に何も口を挟む話でもありませんから。
でも自分が批判したばかりで同じこと、恥の概念があればやりませんよ。
しかも私を貶めたいが故に、私と軽口を交わしただけの人まで非難しておきながら。
これもまた「他人がやるのはNGだけど、自分がやるのはOK」ルールですかね。
  
とりあえず、「自己愛ルール」はもうやめましょうよ。
そのうえで、マルコのチンピラ行為に対して注意してやる優しさとかはないのかね?
冗談だよ、とか言いながらやり続けてるんだけど。
  
>ある優しい人がタキちゃんは弱いんだから可哀想ですってメール送ってきてくれたからとりあえず許してやるけどまた気が向いたらなにするかわかんないから一時も気を抜くなよガキ。
  
ぶっちゃけ、池乃めだかネタばっかり見飽きたんだけど。