脅迫的行為を受けた時の対処法

  
これまでの私の書き込み。
http://www.absoluteweb.jp/ohno/?date=20070614#c01
http://www.absoluteweb.jp/ohno/?date=20070614#c02
http://www.absoluteweb.jp/ohno/?date=20070614#c03
http://www.absoluteweb.jp/ohno/?date=20070614#c06
http://www.absoluteweb.jp/ohno/?date=20070614#c10
これらの続きです。
  
  
さて
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kanose/20070615/abuseaction
yuki_19762    わたしもこんなんで警察動くとは思いませんよ。こんな悠長に学級会開いてられるレベルの問題に。皆マルコが口だけだと思ってるから学級会やってんでしょ。マジでビビってなんかいないでしょ誰も。
  
私は思いっきりマジでビビってますけどね。弱みは見せたもの負けですから隠しますが、ビビるから対処するんです。ビビらないなら対処しませんよ。
私の知る限り、ビビっていない人はいないですけどね。「マルコに対してビビリすぎ」と思うかもしれませんが、マルコをよく知らないんだから、ビビるに決まっているわけです。
私なんかはほとんど初対面の段階でハッカーの兄貴が住所割るとか言われて、マルコがどういう人間かわからないわけですから、当然ビビるわけですよ。
とりあえず私は雇い主に対して、頭のオカシイのに絡まれているから職場に対して何かあるかもしれないという相談をし、防御は整えるわけです。こわいよー。
というか、普通に考えて、何の心配の意識をしない者はいないと思いますよ。自分の身に降りかかるならば。万が一のことを考えます。当たり前のことです。
自営業や自由業だって安全ではありませんよ。取引先や依頼主など全くない職業ならば別ですが。
前の件の被害者など自営業でしたが、広告出していた先に広告を取り下げたりしてました。払ったお金はパーです。弁護士費用も含めて数十万円を無駄に使っています。
主婦でも同じです。いくら嫌いな旦那さんでも、収入源には安心して働いてもらわないといけません。ボーナス飛んだら旅行にも行けません。
  
私は既に過去に経験があるから、対処をする方法を、他の人よりは多少は知っているわけです。
ただその一方で、私は既に過去に経験があるからこそ、本当にやる人間がいることも知っているわけです。
逮捕された脅迫的行為をした男のときも、私はそいつが「口だけだと思って」いて「マジでビビってなんかいな」かったわけです。直接に狙われてないから。
ただ、執拗に狙われたあるサイトと掲示板の管理者は、その男の威圧的な脅迫的行為と嫌がらせ行為により、サイトと掲示板を閉鎖しました。そしてその管理者はネットから姿を消しました。
それに怒った人のうち、幾人かは実社会で迷惑をかけるという脅迫的行為を「ネタ」だと思って笑い、少なくない人間が「口だけ」だと思って、囃し立てて煽っていました。
ところが実際には行動に移し、事件は起きて、最終的には逮捕にまで至ったわけです。
そのときの犯人も「捕まるようなことはしてないよ」と言っていたわけですが、逮捕されていましたね。連絡が入ったときには笑いました。
もちろん罪状は「脅迫罪」なんかではないですよ。
  
犯人が行動を起こしたとき「口だけだと思って」いて「マジでビビってなんかいな」かった人たちは、いっせいに一旦ネットから消えました。
一番煽っていた当人は、法務関係の仕事をしていたのですが、最初の事件後、犯人から「次はお前を狙う」と言われて、一週間ほど仕事を休んで、ずっと布団をかぶって震えていたそうです。阿呆かと思いましたが。その一週間、こっちは慌てて手間をかけて金をかけて対策を練っていたのにビビってメールの返信もせず電話も出ずに連絡さえも取れなかったんですから。
しかし実際にはこんなものでしょう。たぶん対処に動ける人間のほうが少ないですよ。ネットから消えていた人たちも、出てきたと思ったら単なるスパムメールに怯えて助けを求めてきたり、私が知っている個人情報を犯人に漏らさないように念を押してきたり、「口だけだと思って」いて「マジでビビってなんかいない」と思っていた人間が一番取り乱していましたけどね。
「自分は脅迫の対象になるはずがない」と何の根拠もなく思い込んでいた人が醜態をさらしたわけです。
自分は大丈夫だと思っている人たちも、脅迫的行為をするのはマルコだけとは限りませんよ。もっとタチの悪い奴だっていますからね。
  
もちろん私だってマルコの脅迫的行為は恐くてマジでビビっているわけですから、当然の如く、自分の身を守る準備はしているわけです。
私なんかは、名前をぐぐったところで、いくつかの自分のウェブログ掲示板の書き込みしか出てこないようにしています。前の事件の遺産のおかげですが。
自分は大丈夫だと思っている人は、ぐぐって確認するぐらいはしたほうが良いですよ。今日は父の日だね。ありがとう お父さん。
たとえば旅行記で宿泊先を書いている人は、泊まった宿に、絶対に名前を漏らさないように確認の電話を入れたりとかしておいたほうが良いですよ。旅行記を削除するとかね。でもせっかく綺麗な思い出や写真、もったいないでしょ。
だから私は、そういうページがなくならないようにも、脅迫的行為をしようとする人間が出にくいように、していきたいと思うわけです。
  
当たり前の話ですが、身を守るための行為も決して楽しいわけがない。
もう三十路も超えていると思って安心していた子供のせいで、古希を迎えるお年寄りに心配をかけなきゃいけなくなるとか、見たくはないわけですよ。不憫でならない。
私も優しいんで、手元にある写真を見ると、同情するわけですよ。可哀想だな、と。
それこそ、また何かあるときのためにさらに保険として親しい人についても情報を準備する必要があるとしたら、所属や名前や生年などがわかっている手っ取り早い人は女性が多いんですよね。自分の身を守るためには仕方がないのですが、個人的には全く好みません。
まぁ、大野さんという女性が狙われていても平気な女性たちならば本当は気にしなくても良いのかも知れませんが、それでもやはり非常に気には病みます。正直、やりたいわけがない。実際に対象となっていると思うだけで非常にストレスフルですよ。当たり前ですけどね。それを知っているから他人にやりたくもない。だからやらないし、やる必要がない状態であって欲しいと願うわけです。
  
当事者ではない人は、やりすぎだという感情的な反発は持つでしょう。私自身、吐き気を催す嫌悪感があるわけです。何しろ今、私自身が同じことをやられていて嫌悪感を持っていることなのですから。嫌なのは私が良く知っている。
  
しかし脅迫的行為をする者が、どういう手段で来るのかわからない以上、守るほうや嫌が応にも過剰な防御を要求されます。
相手が日本刀を持ってるかもしれないのに、こちらがカッターナイフしか装備していないのでは意味がないですから。
でも私の身を守る装備が日本刀であるのを見て、相手がそれに怯えるとしたら相手はピストルを用意するかもしれません。ならばこちらは機関銃。
そんなエスカレーションを起こすぐらいなら、最初からやめませんか?
武器を行使したがる者がいるならば、「それはやめろよ」と未然に防ぐことのほうが、みんなにとって損のないことだと思うのですけどね。
脅迫的行動を取るものに、みんなで「それはやめろよ」と止める行為を、「村八分」だとか「集中攻撃」だとか「尻馬に乗る」とか思いますか?
例えば良く知らないヤクザがいきなりあなたの元に来て「お前の仕事を奪ってやる」と脅し始め、みんなが集団で止めに入ってくれたとき、それを遠巻きにみている人が「村八分」だとか「集中攻撃」だとか「尻馬に乗ってる奴がいる」とか言い出したらどう思うか。
「あの止めてる奴は偉そうでムカツク。お前は止めるほど立派なのかよ。止めない時だってあるだろ。一貫性がないぞ。それなら今から『みんなで止めよう』という規則を作れ」とか言って邪魔してる場合なの?
  
確かに、みんなで止めたってやる奴はやるでしょう。だから最初から止めないし、やった奴とも仲良く遊んでます? 自分がやられたわけでもないから?
自分がやられないのは、やる奴と仲が良いときだけでしょ? 他にやる奴が出てきたとき、武器の軍拡競争を始めるの?
それぐらいならば、武器を行使したがる者を止めさせる外交努力をしたほうが、随分と安上がりだと思うんだけど。
それでもやる奴はいるよ。でも、それは、今ここで起きている脅迫的行為を見逃す理由にはならないでしょ。まずはみんなで外交で止めりゃいいじゃん。それでもやるにしろ止めればいい。
  
私は悠長に学級会を開いているだけではなく、当然ながら今必要な準備は進んでいるし、必要ならばこれからもどんどんと進めるわけですが、それは「マルコが口だけだと思って」いないし「マジでビビって」いるからです。
http://megalodon.jp/?url=http://www.asks.jp/users/marco/&date=20070617015051
>これからはますますやりたいほうだいですよ
なにしろこんな状況ですから。
しかしそれでも、「マジでビビってなんかいないでしょ誰も」と言われてしまう。
でもね「口だけだと思って」いて「マジでビビってなんかいない」と思っていた人間が実際には取り乱すんですよ。みんなで守ってくれるなら救いがありますが、そうでないなら大変ですよ。
  
コストを安く外交で「止める」のか。
手間と金とコネをかけて武器のエスカレーションによる軍事力拡大競争を戦い抜くのか。
数十万円を払って弁護士に相談するのか。
あるいは逮捕されて拘留されて弁護士を雇って詫び状の受け取りを拒否されて、、、、、まぁ、頑張ってください。
  
こちらは、いきなり一方的に宣戦布告された身なんで、正当防衛に必死ですわ。