着実に不健康になっていく

  
 で、両膝を痛めました。
 まぁ、こういうやり方をしていればいつかはやるわな、と思っていたら、殊の外早かったという印象です。短期間で効果をあげようというダイエット方法ですから、こうなることもむべなるかなな感じがします。

 原因というのは、おそらく走るときのフォームが悪かったりするのが大きな原因であると考えられるのですが、意外な盲点がありました。
 私の身体的スペックは、ずっと身長178cm・体重57kgというものだったのですが、腹周りに脂身が最大限に付いた状態でも60kgを超えることはありませんでした。
 しかし、この筋トレ+ダイエットの肉体改造後、腹の脂身はほとんどなくなったにもかかわらず、スペックが大きく変わり身長178cm・体重66kgという、世間一般で言う標準体型になっていたのです。いわゆる痩身ではなくなった。
 つまり、それまでとは+9kgの増加があったわけです。
 まぁ、この増加分が膝に与えた影響は、フォームや無理に比べれば微々たるものかもしれませんが、脂身に比べると筋肉は重たいんですね。知識としては知っていましたが。
   
 しかし、まぁ、膝が痛いことにより、数日間は堂々とウォーキングやジョギングに行かなくても良いわけで、行こうと考えるだけで催してくる吐き気から解放されているのは良い気分です。
 だったら、当初の目的も早々と達成しているんだし、いっそのこと止めちまった方が健康に良いのではないかとは思わないでもないのですが。