深夜の不快な出来事

  
 なんなんだろうね。俺、まったく納得できないんだけど。
 なんかね、仕事が終わってやっと飲みに行けると勢い込んで居酒屋に足を運んだわけよ。同僚数人と一緒に。
 俺はいつも通り煙草に火を点けてさ、生中を呑みながら、煙草を喫んでいたのよ。
 するとさ、宴もたけなわ、日付が変わろうかという頃だよ、なんか急に胸が苦しくなってきてさ、明らかに何かおかしいわけ。
 一緒に行った同僚も心配するじゃない。だから、俺は男だしさ、心配かけないためにも「大丈夫、大丈夫よ、ザッツオーライッ」とか言ったんだけど、もうハンパ無いわけ。
 実際、呼吸もできないぐらいに苦しくて、額からも冷や汗がたらたらとふきだしてきてさ、プチナイアガラ状態っつーの?
 同僚と部長の悪口で盛り上がっていたんだけど、もう半分ぐらいは耳に入らなくてさ、とにかく苦しいのよ。
 でも心配させちゃ悪いと思ったから苦しいことはおくびにも出さなかったわけ。
 そしたら俺、頑張りすぎちゃったみたいでさ、椅子から転げ落ちてビールピッチャーで持ってきた居酒屋店員に片足タックルしちゃったみたいなんだよね。まったく記憶に無いんだけどね。頑張りすぎて意識を失ったみたいなんだ。
 店員の莫迦が俺にぎんぎんに冷えたビールをこぼすもんだから、俺の意識も戻ってさ、冷てーっつーの。お客様に向かってビールをかけんなって。
 で、店員は大声で「大丈夫ですかっ?!」なんて叫んでるんだけど、見りゃわかるだろ、大丈夫のわけが無いじゃんね。
 「救急車呼びましょうか?」なんて暢気なことを抜かしてるから、俺も「早く呼べよ、莫迦」と怒鳴ろうとしたら苦しくて声が出ないのよ。
 同僚も心配してるから、親指を立てて見せて安心させてやったんだけど、男気ある奴らだから心配してくれてさ。有り難いね、親友はさ。
  
 で、八分ぐらい待たされてさ、救急車が来たんだよ。遅せーっつーの。こっちは苦しいのにさ。
 なんか担架で運ばれてるの。格好悪いけどね。仕方が無い。他の客をどかして店外に出ようとするんだけど、みんな覗き込むもんだから「バカ野郎! 見るんじゃねぇ」と怒鳴ったんだけど、大きな声が出せねぇんだよな。畜生。
 そんで救急車に乗せられたところで、店内の机の上に煙草を忘れてきたことに気が付いたのよ。
 俺はさ、救急隊員の一人に取って来るように言ったのよ。そしたら断りやがってさ。信じられる?
 「いいから取って来いよ」って言ったんだけど、全然いうこと聞きやしねぇ。
 「じゃあ、お前の煙草をくれよ」って言ったんだけど、なんか偉そうな奴が「救急車で煙草を吸う奴はいない」とか言ってるわけ。他人がやったことのないことをやるからビッグに成れるんだろ。前例が無いからなんて、小さくまとまってどうするんだよ。そんな人生を送ったって面白くないだろ。もっと大きくいかないとな。
 勝手に救急車は出発して、サイレンを鳴らして走る。俺が乗ってるんだから、まわりの車は全部どけって感じがして最高! 苦しくなければもっと最高なんだけどな。
  
 なんか、最初の病院に断られたかなんかで、別の病院を打診してるっぽい。
 お前ら医者だろ? 患者は病院にとってのお客様じゃねーかよ。お客様を断るってなに考えてるわけ? こっちは苦しんでるんだよ? それを放っておこうというの? 頭がおかしいね。勉強ばっかりして試験だけで医者になったもんだから、人間の心を知らないんだな。そんなのが医者だって世も末だね。
 なんかこっちも痛みとか苦しさになれちゃってさ、何でもいいから早くしてくれ、ってカンジのときにようやく受け入れ病院が決まってさ、俺は運ばれたわけよ。
 なんか頼りなさそうな白衣着た奴が宿直でさ、いかにも寝入りばなを起こされたみたいな顔をしてるわけ。ダッセーの。
 まだまだ夜はこれからジャン。
 で、なんか寝ている俺にちょこちょこ診察して、緊急入院しろというのよ。はぁ?
  
 こんな若造のヤブに何がわかるんだと思って「ちょっと見ただけで何がわかるんだよ」と聞いたわけだ。
 すると「詳しい検査をしないとわからないけど、重い病気の可能性がある。自覚症状はありませんか?」とか言うわけ。医者はお前だろ? 病状を患者に聞くなよ。
 だから「詳しい検査しなきゃわからないなら詳しい検査をしろよ」と言ったんだよ。そしたら「うちの病院では今は出来ない。他の大きな救急病院で診てもらうか、明日の朝うちの病院でやるか」とか言ってんの。
 意味がわからない。なんで朝できることを今できないんだよ。
 放射線技師がどうのとか、人手がどうのとか、ぐだぐだつまんない言い訳をしてるのよ。
 一喝してやったね。
 病人は朝八時から夕方五時までに病気にならないといけないのか? そんなの医者や病院の都合だろ。病人を治すのが医者や病院の務めだろうが。二十四時間フル体制で対処しろってんだよな。
  
 結局、わけのわからない鎮静剤かなんかうたれて、応急的な処置かなんかされて、翌朝、担当医っていうの? 昨日のよりもしっかりした感じの医者が検査するんだけど、これも酷い医者でさ、検査しながら「こ、これは……」とかって絶句するの。絶句ってwwwwwwwwwwww
 「今まで体調不良とかの自覚症状は無かったんですか?」って、だから俺に聞くなよ。医者はお前だろ。自覚症状って、どんな症状だよ。
 「こんなに酷くなるまで放っておいた例はお目にかかったことが無い」とか言うのよ。神妙な面持ちで「いつ死んでも不思議じゃない」とか言うの。酷くない?
 俺はびしっと言ってやったね。「人間なんて誰だっていつ死んだって不思議じゃないんだよ。アンタだって今すぐに死ぬのかもわからないんだぜ。明日のことなんて誰にもわからない。だから今を精一杯楽しもうぜ!」
  
 俺の話なんて聞いちゃいねぇ。緊急手術とか言って、朝っぱらから手術の話だよ。ブルー入るよな。しかも早速、今日のことだってよ。
 なんか、肺の大部分に癌細胞が広がり、喉頭がんとか、なんか他にもいっぱい転移しているらしい。通常は抗癌剤で押さえてから手術なんだけど、そんなことしてると手遅れになるから緊急手術とか、わけがわかんね。良くこれで生きていられるのが不思議だ、とか言ってんの。俺を舐めるなよ。
 気が付いたら親とか呼ばれてるし、兄貴なんか仕事やすんできてるし、妹なんか涙ぐんでこっちを見てる。つか、俺、死ぬの?
 「今手術しないと数ヶ月以内に必ず死にます。手術が成功したら五年後までの生存率は20%前後です」って、低っ!
 なんだよ、医者だろ。助けるのが仕事だろうが。何を甘いこと言ってんだよ。助けてくれよ。治してくれよ。
 非常に難しい手術だから失敗の可能性もあるとか言うんだけど、やらないと死ぬんだろ? やるしかねぇじゃん。
 かなりリスクも伴う手術です、って、やらないと死ぬって言っておきながら、卑怯じゃね? 卑怯臭くね? 医者のモラルって、そうとう酷いことになってるんだな。
 結局、なんか手術で失敗しても文句を言いません、みたいな同意書にサインさせられて手術室行きだよ。
  
 で、全身麻酔をかけられた後から意識は無いから、何がどうなって手術が成功しなかったのかは知らないし、説明されてもバカだからわからないんだけど、俺は死んだらしい。
 なんで俺が死ななきゃいけないの? 意味がわかんないんですけど。俺が何をしたというわけ? ホントわけわかんない。
 なんで俺、こんなにツイてないんだろうなぁ〜。