2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 「問題提起」として成立しているか否か

先日のb_say_soさんのエントリについて書いたエントリ書いたエントリに、予想外の反応が多くあったので面を喰らいました。 面を喰らったので、触れるつもりはなかった最初の「詩」についても、真面目に説明をしてみようかと思います。元記事 これを書いた人…

 腐れインテリの病

東大ならともかく、三流の公立や、特に酷いのは三流私大の文系の、その中でもわりと「インテリっぽい」タイプの人間と言うのは、文章を書く際に非常に悪い癖を持つことが多い。 これを私は「腐れインテリの病」と思っているわけですが、その文章から非常に嫌…

 愛する人に出会いたい

合コンにまつわる話で、草さんがエントリをあげていて、それに対して翔太がエントリをあげている。 草さんは『「愛」とか「恋」とか「尊敬」というのは、何かをするときに副次的に得られるものであり、それ自身を目指すものではない』という論旨で、翔太はそ…

 「非モテ」というのは「モテない」のか「モテたくない」のか?

「非モテ」というのは、私はこれまで「モテたいのにモテない人」という意味で認識していた。 しかし、こちらを見るとそうばかりでもなく「モテたいわけではない人」という立場がいくつか散見される。 私は一切の努力がなくモテるのであればモテたいと思うし…

 好きー

私はスキーが嫌いだ。スキーは好きじゃない。 やりたいかと問うなら、スキーなどやりたくない。 寒いし痛いし金はかかるし。 でも、思い通りに滑れるようになれば楽しいだろうな、とは思うわけだ。 しかしその楽しさに比べても、寒いのと痛いのと金かかるの…

 本能と種の保存

天皇家に、孫娘の愛子さんが生まれたときに、女系天皇に関する議論が起きて、悠仁さんが生まれて議論は棚上げにされた。 その議論の中で、男系の主張をする側から、Y染色体が途絶えるという理由が言われてすぐに引っ込んだ。 男系という決まりごとが徐々に緩…

 ごめんあそばせ

先日、自宅の近所を車で走っていた。 私の家の近所は古くからの土着民が多く、区画整理の手も及んでいない昔ながらの路地が多く、車がすれ違うこともできないような細い道がある。 ちゃちゃっと通り抜けようとしたところ、対面から水色のシルバーメタリック…

 これを書いた人を責めるわけではないけれどね

id:b_say_soさんのエントリを読んで、そのエントリ自体には特にコメントをする気はなかった。 しかし、その後、id:REVさんからブックマークコメントがついた。 ニュートンの法則は嫌いだ。重力定数は選べないのに重力からは逃れられないと脅迫されるようで嫌…

 実は私はネナベでした

「瀧澤達也」と書いて「このはなさくや」と読みます。 これからは「このはなさくや」姫と呼んでください。 ネットでくすぶっている石長姫の皆さん、これから、はてなー女性陣の一員としてよろしくお願いしますね。 今日から私も、他の女性と同じく、抑圧され…

 ネット弁慶を社会生活で活かせるか?

文字情報からのイメージ脳内補正機能にて少し書いたことです。 文字だけで生身が無いということは、瞬間的な表情や感じた嫌悪を悟られる、という最も大きな要素がありません。作り笑顔が苦手でも、ネットでは優しく振舞える。 http://d.hatena.ne.jp/takisaw…

 id:はしごたんへ

桜井和寿と葛山信吾(誰?)に似ているというイケメソタッキーの画像UPしてよnanaちゃん。電話のとき、ネカマなのに声でバレないの? 「離れてても毎日話ができるから寂しくにゃいよ。」 毎日電話してるんだ… 何だか健気だな。つーか男と女でそこまで親密な…

 女に暴力を 

またもこの話題についてなのですが、どうも私は女に暴力を振るうようにはできていないみたいです。 ここでいう暴力とは、物理的な殴る蹴る叩くなどの打撃系のものですが。 私が暴力を振るわない理由というのは、私は気が小さいからであり、また「女に手は出…

 さよならオナニー

先日、大野さんと翔太と、三人で会う機会があった。 その際に、大野さんが先日会ってきたというフルカツさんの話になった。 私はコミケや中核派の話など全く興味はなく、フルカツさん本人の話を聞いていたわけですが、その中で面白い話を聞いた。 それは大野…

 文章から偏差値を読む

さて、先日のエントリにて、私が書いたことで、インテリ眼鏡男子のこちらのエントリを経由して、大野さんが愚痴っておられます。 なんかコメント欄を見ると必死に言い訳に終始していて、不祥事の発覚した政治家のごとく低姿勢です。 それは良いとして、以下…

 本来会うはずのない者同士が

テレビ朝日で、朝日新聞の販売店で働く男が犯した殺人事件について、おそらく朝日新聞の論説委員をやっていたっぽい男がコメントしていた。 事件は例の、携帯サイトの、犯罪共犯者募集サイトで知り合った者たちが、通りがかりの女性を殺して金品を奪った強盗…